忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
以前は火曜日にやっていたかと思うのだけれど
最近は木曜日にやっている
テレビ東京系番組『カンブリア宮殿』は
各界の時の人にスポットを当てて、
その人・会社がなぜ注目されるのか
そのヒットする謎に迫る!っというものだけれど
先日は“花まる学習会”の高濱 正伸氏について放送されていた
  
  そのときのカンブリア宮殿バックナンバーはこちら
  
  花まる学習会さんはこちら
 
塾なんだけど単なる塾ではない
そのユニークな実践に魅せられてしまった
 
放送されていたのは
受験対策の勉強でなく
“知力”と“人間力”を育てること
生きていく困難を自分で乗り越えるための"たくましさ"を
子どもたちの中に育てたいと
野外学習の機会を積極的に取り入れたり
子どもが遊び感覚で学べる教材の開発など
うなずける部分もあれば
ほーぉと興味を引くオリジナルな実践もありました
 
また、子どもを育てるために
親が育つ必要があると、親へのさまざまなアプローチも
そうだよなーと実感させられましたね
 
受験という競争を勝ち抜く目的ではない
これまでの文脈とは違う、こういう『塾』の実践が
今後さらに求められていくような気がします
なにせ、大人になるまでの間に
必要不可欠なさまざまな「体験」量が
減る一方の昨今
どこかで、だれかがその部分を補完する必要があると思います
 
和太鼓の部分でリンクできればオモシロいかもしれないな
いや、和太鼓は一つのコンテンツとして
総合的に私たちの手で何かできるかも。。。
 
さて 
ここ数年全然できていなかった野菜の種まきをしましたP1070525.JPG
3年前の種だけど・・・
よう芽が出てくれはりました 発芽率7割ぐらい?
花芽が無事出てきたので
こいつができるころにゃー
もっと暑くなってるだろから
ぽりっとかじって、ビールをきゅっ!
とささやかな夢を抱く今日この頃なのでした
 
あ、ちなみに野菜はインゲン(関西でいうところのサンド豆)。
マヨネーズで和えよかな?
塩茹でもいいかもー♪
 
よしたく
 
 
 
 

拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]