忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
和太鼓の教室で半年間取り組む内容を
毎回生徒さんの顔を思い浮かべ
そのクラスの集団の特性みたいなものも考えながら
全てのクラスのプランを考えて、曲をつくっているのですが
出張指導なども含めて
指導で実際に作曲したものが
だんだんとそれが結構たまってきたこともあって
「楽譜集」なるものを作ろうと思い立ち
某メーカーの楽譜作成ソフトを
購入したのですね
 
でも日常の太鼓レッスンや
雑務を並行しつつ
パソコンで曲の打ち込みをするというのは
初めて使うソフトでもあり
なかなか腰が持ち上がらんかったわけですよ(いいわけその1)
 
で、本日が祝日!現場がない!ということもあり
丸一日、椅子にお尻を接着剤でひっつけて
足かせを自分ではめて(うそです)
パソコンに向かっておりました
ラジオからはホリデースペシャル♪
シャーリーさんの声が楽しそう・・・。。。
でも、外はしとしと雨!
これは、家にこもりなさい、仕事やんなさい
気を散らさず、わき目も振らずにせっせとがんばりなさい、ていっ
ということだと自分に言い聞かせ、f75e3827.jpeg
パチぽち、くりっく、くりっく
とやっとりました。
 
なので今、とても目がしょぼしょぼ
肩がこってこってしょうがない
 
3曲目入力途中、変な操作だったのか、ソフトが凍った!?
げげっ!!(絶句)
保存してなかった・・・。。。
とほほ。その曲は、また最初から入力し直しの憂き目にあい
モチベーション下がりまくりとなり・・・、ええい、コーヒーブレイクじゃ!
皆さん、入力作業は小まめに保存しましょう♪ 鉄則です
でもだいたい忘れた頃にやってくるよね。。。こういうの。。。
おやつには、皆さまにこの数日のレッスンでいただいた
義理?チョコをいただきました。
チョコはいいですねぇ。糖分は血糖値を上げる!脳の活性化!!
よっしゃ、おおし!と、その後も気持ち奮い立たせてぱちぽちぱちぽち。
昨年、修士論文を仕上げたときに
れんがを一個ずつ積み上げて家を建てているような
気の遠くなるような手作業&地道な営みで
ようやく出来上がるという気分を味わったけれど
この楽譜作成入力も、いい加減、ジミーーな作業で
世の打ち込み関係の方々を心から尊敬いたします
手で書くほうが10倍早いぞっ。今のところ。
 
なんとか、これも一つの成果として、
販売できるようなものができればと今がんばっております。
今日のような丸一日がない限り、数ヵ月間後回しに
なっておったかもしれません
 
世の中は多様化、最近はバレンタインも多様化。
これは初めて!
包みあけてびっくり。
be1976de.jpeg







レトルトカレーなのです
嬉しく有難く。ありがとうございました。
(あまりお気遣いなくお願いしますね)

よしたく
 

拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL