忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
この頃ちょっと…おもしろかったこと。
家の近くに某国立大の寮がある
本学までの結構な道のりを
徒歩通学と思しき青年男子一名
向こうからシャカシャカ音と共に近づいてくる
シャカシャカシャカ・・・(p<)
ジャンジャカジャン・・・(mp<)
ラーラーラーブ ラーラーラーブ(f<ff)
何の音かと思ったら、ちっちゃいラジカセを手に持ち
そこそこな音量を鳴らしつつ意気揚々と歩くワカモノ。
イヤホンで聞くのでなく、こうも堂々と
青空の下、気持ち良さそうに歩いている図が
兄ちゃん楽しそうねっ
一人で聞くよりみんなで聞きたいからかい?
ちなみに、音楽は平井けんなのだ
 
 
この頃ちょっと…おもしろかったこと。
Fmヘビーリスナーともいえるボクは
DJさんが読み上げる
BBSやリクエストに書き込んでいる人たちの
ラジオネームに結構注目している
さすがは関西の人々
たかがラジオネーム、されどラジオネーム
いかにボケるかに命をかけてます
昨日は思わず、ぷっときてしまった。
「タルトコンティライミ」 
???
ひねってるなぁ
たぶん推察するに
タルト好きか?
いやいや
ナオトインティライミ + 某政党の代表選を戦った方  
何度か口に出したくなるから、このラジオネーム“正解!”
 
 
この頃ちょっと…おもしろかったこと。
定期的にお伺いしている保育園で
太鼓指導の最後に“気持ちの開放”目的で
和太鼓を使った遊びを必ずしている
この日もリクエストは“汽車”
ジャンケンで負けた方が勝った人の後ろにつくのだけれど
そのクラスでもっとも元気な(この場合の元気とは、やんちゃという読み仮名)
カンちゃん、一回目のジャンケンで
めちゃ力強く、勝つ気満々でグーを出した
相手は、パー。
見事惨敗、よっぽど悔しかったんだな
顔は真っ赤、目に片腕を押しつけて、上を向き大声で
絵に書いたような大泣き。人一倍元気だからこそのボロ泣き。
あのな、50%は負けるねん。
そんな計算は入る余地もないか
勝つことがとにかくうれしく、負けることがホンマに悔しい
そのストレートでシンプルな感情にd688fab3.jpeg
担任の先生と大笑い。
子どもはこれだからオモシロい。
 
こちらは尼崎の親子・一般教室
お母さんと向かい合って
太鼓打つのもいいね
一生の中で考えたら
親子で太鼓を打てる
貴重な時期かもしれません
 
よしたく

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]