忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
ボクは午前中限定のラジオ依存症であるというのは
以前も書いたことがあるのだけれど
先週金曜の朝にいつものとおり
朝ラジオ・ヒロさんの番組を聞いていると
心に沁みこんで来る歌が流れていました

「トイレの神様」という曲なんだけれどね
おばあさんに育ててもらった
その感謝の気持ちが
いくつかのエピソードに折り込まれ
歌い手のクリアでやわらかな声と
アコースティックギターのシンプルなサウンドが
とても心地よく、じわじわっと胸にひびいてきた
そしてなんだか聞き終わって、あたたかな気持ちになったよ

ボクは、過去にラッパを吹いていた経験からなのか、どうなのか
ポピュラーミュージックなどを聞いていても
メロディーは頭に残るのだけれども
歌詞が耳に残ることってほとんどないのね
・・・以前このことを友人に話したとき
  「おまえってホンマ悲しいやつやなー」
 と顔を覗き込んでしみじみ言われた

そんな自分でも、すごくストレートに胸に響いた曲です
いい歌だ!

放送直後からこの曲に
いろいろな感想を思った人が多かったみたいで
FM802では、リクエストが相次いでいるようです
ぜひ、よければどうぞ

この歌を聞いて、「いい歌だ」と思う人が多いことも
なぜか、余計に、ほっこりした気持ちにさせてくれています

ボク自身、正月早々、目の覚めるようなことがおこって
正月気分が一気に吹き飛び
気持ちが凹み気味な今日このごろですが
しみる歌声も一つの糧に、がんばっていきたい!のですね
明日でも西宮えびすにも行ってこよう。

よしたく


拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]