忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
空梅雨でなかなか雨が降らなかった6月でしたが、今週に入りドドッと

各地で大雨が降りだしましたね。梅雨が明けると、あっという間に暑い夏がやってきますね!


さてさて、先週の月曜日、茨木市の中学校より、出張の指導&演奏の依頼が入り、大阪市内の

ホールで総勢150名の中学2,3年生の生徒さんと共にドカン!と和太鼓を打って参りました。


指導に向かったのは・・・研究所職員吉田先生、野口先生、私、岸本と、楽座講師の藤岡先生、

松田先生、スタッフの林さんを含め 計6名で、長胴太鼓25台に締太鼓5台、そして、ありったけのバチをかき集め!いざ参戦~!!

55be97c7.jpeg








午前中は私どもの演奏披露をしました。
①三宅太鼓
②屋台ばやし


その後は・・・ワークッショップで「みのり祝い太鼓」を午前・午後に分けて行いました!

太鼓を5台5列に並べ、大ホールは一杯に!!


36e483b8.jpeg








みんなで一斉にテーマの「ドンコドーン ハイ ドンドン!!」を叩くと、と・と・と・とても凄まじい音で、

150人での太鼓の音は私にとって初めての経験でした。(空気が揺れているようでした!)

テーマのリズムの他に色んな振りや、交代打ちなど、まるでお祭りのような賑わいで

初めて和太鼓に触れる学生の方々にも和太鼓の楽しさを感じて頂けたと思います。

IMG_0134-001.JPG









最後は2グループになって今日覚えた曲を披露し合いました!

ステージに立つと少し緊張する様子もありましたが、打ち終えるとスカッとした表情で

拍手喝采!!


IMG_0148.JPG









これからの夏!!7月~は、大阪を中心に、名古屋、東京でも和太鼓の講習会やエイサーの講習会を

行っていきます。色々な方と出会い、「和太鼓」の持つ楽しさや、奥深さを伝えていきたいと思います。

ご興味ある方は是非ともご連絡くださいませ♪


和太鼓講習会の案内はこちら♪


きしもと ようすけ




拍手[3回]

PR
2013/06/21 (Fri) 未選択 Comment(0)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字