忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

納涼の時期も終わりが近づきましたが、皆さまにおかれましては変わらずご壮健のことと存じます。
さてさて、ご報告が遅くなりましたが8月11日、12日に神戸セミナーハウスにて和太鼓合宿を行いました!!
朝からうだるような暑さ、せみの大合唱ともに、あつい!あつい!!和太鼓合宿がスタートしました☆
神戸車が道に迷って到着が遅れるというハプニングからはじまり(笑)
クーラーがきかない・・・和太鼓をたたくと窓ガラスが振動してしまう・・・BBQの生ビールサーバーが冷えていない・・・などございましたが「あれもこれも合宿magic!ですね!」と何事も楽しんでしまう、底抜けに明るい参加者の皆さん☆
講師、吉田拓也指導の長胴太鼓正面打ち+長胴据え置き打ちの合奏曲は「熱風平原」。
講師、野口操指導のかつぎ桶+締め太鼓の合奏曲は「碧林檎」。
どちらの講習会も1日目から、ガンガン、ドンドン、ドコドコ打ち込み、いい汗を流していましたね♪
いろんな教室の方が参加されており、最初はぎこちなかった様子も、BBQの時にはみんなでワイワイ、もぐもぐ、ガヤガヤ(笑)学生気分?!になってしまうほど参加者の皆さんの心がぐっと近くなっていました!!
和太鼓の演奏を通して、気持ちをひとつにすることはもちろんのこと、同じ時間、共に汗をながす!食べて飲んで盛り上がる!そして寝る!合宿の楽しさがてんこ盛り♡
2日目の長胴太鼓、かつぎ桶+締太鼓の交流発表会では、お互いの演奏を観てさらに気持ちが高まったことと思います!
本番は11月10日ですよ♪それまでその気持ち、やる気を忘れずにいてくださいね!
あつい、あつい和太鼓合宿を終え、和太鼓研究所も夏期休業をいただきました。
さぁ、9月の和音道教室の中間発表会、楽座教室のどんパ27にむけてラストスパート!!
11月の玄武発表会もすでに走り出しております!
皆さまのお力をお借りして、おもしろ楽しいイベントになりますようどうぞよろしくお願い致します。
最後になりましたが、合宿に参加いただきました皆さま、お疲れさまでした!
楽しい2日間をありがとうございました♡
スタッフ一同感謝申し上げます。

和太鼓教育研究所 石川美雪

拍手[0回]

PR
2019/08/22 (Thu) 未選択 Comment(0)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字