忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
 あじさいの花が、町のあちらこちらで純粋無垢な素敵な姿を見せてくれています。
梅雨真っ盛りの今、私たちの“暑い夏”はスタートしました。
 
6月15日の和太鼓講習を皮切りに、
描画造形・運動あそび・和太鼓と3分野の「子どものやる気をひきだすセミナー」は、
日数にして全講習33日間=ほぼ1ヶ月に渡るセミナーとなっています。
 
今年は、運営面でもお力を貸して頂ける方々が増え、
大変こころ強い中で
私は、日夜資料作りに追われております。(笑)
  
道端に懸命に咲く花や草にも気が付かないで、
通り過ぎてしまっているのが当たり前のような今の時代ではありますが、
「生きること」を楽しいこととして、未来への希望をたくさんもって成長していける、
そんな子育ての素晴らしさを和太鼓や描画造形、運動あそびを通して
皆さんと共有したいと思っています。
 
こんな時代だからこそ、子どもの心に寄り添って、
ひとつのことをじっくり取り組んでみたい。
大人も子どもも立場の違いはあれ、自分自身が周りからどう見えるかということより、
自分で自分自身をどう見るかということの方が大切と思っています。
そして、子どもたちには、
「あなた方のことをこんなにも一生懸命考えて、
愛情をもっている大人がたくさんたくさんいるんだよ」
ということももっともっと伝えていきたいと思っています。
 
講習で扱う題材や中身は、今後も私たちが実践していく中で使わせて頂くことは勿論、
現場の子ども達から学んだ大切な経験ばかりです。
こんな風にしたら子どものこんな姿が見えた。
こんな風に太鼓を打ったら子どもがこんないい表情をしたよ・・等、
現場での悪戦苦闘談も混じえながら
皆さんと楽しい講習の時間にさせていただければと思っています。
 
どうぞ多くの方々にお越し頂けますようよろしくお願い申しあげます。
 
                    和太鼓指導  野口 操  
 
 
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]