忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
夏の講習もいよいよ終わりが近づいてきました。
今年はさまざまな方に、たくさんの先生方に
後方支援だけでなく、b2c795ec.jpeg
前方からも、上から下から右から左から
そこまでしていただいて、ホントにもう、何もしなくっていいんですのん?
というような、いろんな支援がありがたく 
なんとか無事に進めてくることができました。
本当にありがとうございました!
 

☆ 写真は学校の先生むけ和太鼓講習・神戸会場より→

ヒトクチに“現場むけの和太鼓の講習”
といっても
さまざまなニーズ、さまざまな取り組まれ方があり
そしてそれぞれ個々の現場状況が背景にはあり
わたしたちスタッフの、講習後『ふりかえりターイム』!では
うむむむ・・・今回はこれで本当によろこんでもらえたのかいナ・・・
ということも多々ありました。
 c4c4b620.jpeg
☆ 写真は保育士・幼稚園の
    先生むけ和太鼓講習・堺市会場より→

 
先生方と講習会場でお会いして
がかかえておられる現場のお話をお聞きしていると
先生方が持って帰りたいと考えておられるテーマをわかりやすい形で
もっと鮮明に、求められている細かな分野ごとに分類して
内容・方法を吟味・用意して
私たちの一実践・研究をお伝えしていくということを
やっていく必要があるなー 
と思いました
 

 
それから、私たちがこれまでやってきた実践だけでは
拾いきれない部分のテーマについても
実践と研究が必要だなあ・・・76c911b7.jpeg
そんな風にも感じております。
課題山積うずたかし、だなぁ
イチロー並みの守備範囲を目指さないとっ 
 

☆ 写真は学校の先生むけ
 「3時間で指導できる指導案つき和太鼓講習」より→

 
先生方の現場の声や、
もし今年の講習内容を実践された場合の成果なども
このブログ上のコメントでも
教えていただけると幸いです。
双方向で、また次にむけた実践へとつなげていければ・・・
 
よろしくおねがいいたします 
 
ヨシタク
 
 
 
 
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]