忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
先週金曜日に
大阪府のとある小学校さんから
芸術鑑賞で太鼓の演奏をしてほしい」
とご依頼いただき
和太鼓教育研究所コーチングスタッフのメンバーで
太鼓演奏と体験ワークショップに行って参りました


のぐちせんせ・かなめちゃん・もりちゃん・こんちゃん・裏方におぐらさん・そしてヨシタクと、女性5:オトコ1というメンバー構成・圧倒的女性パワー全開!?な布陣でのぞんだのであります。



その学校は児童数約250人で、少子化のご時世では珍しくもなくなりつつある、ちょっと小規模な学校さん。





演奏もぐっと集中して観てもらえましたし、「拍手で応援してね」と伝えたら、本当に拍手してくれる子たちが多数。私たちも嬉しかったですね。
そして何より盛り上がったのは体験ワークショップ。
和太鼓教育研究所が行くからには、児童全員に体験をしてもらいたい!と、太鼓を20数基・バチ80組ほど準備していき、3交代制で全員に太鼓を打ってもらいました。
わいわい、やんややんやと、にぎやか、力一杯のひと時。
低学年はヨイサ!の声掛けも元気。




高学年は声掛けなどはちょっぴり照れつつ、でも手を抜かずに上気した顔つきで打ってくれていましたね。
PTAの方々も見に来られていて、全てのプログラムが終わった後、こんなお言葉をいただきました。
「体育館に入ってきた時と、終わって帰っていくときとでは、子どもたちの表情がぜんぜんちがいました。とっても晴れ晴れとした表情で教室に戻っていきましたよ!」




短い時間ではありましたが、子どもたちが
自分の中にある“自分”というものを
太鼓を使って
心の外へと表現する機会に
そんな場にしてもらえたかな!?
と思いました
お声かけいただければ
これからも、皆様の元へ和太鼓演奏・体験にお伺いいたします!!

よしたくemoji



拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字