忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
先週土曜日に行いました
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
 
夏休みに子どもたちに和太鼓を楽しんでもらえればと
和太鼓イベント「親子でドンドコわっしょい!」を
大阪市教育委員会後援を受けて
7月30日の土曜日
住吉区民センター大ホールにて開催させていただきました。

幼児、小学生、大人の約50名ほどの参加者とチーム楽座メンバーを合わせると、約65名の大所帯になりました。
和太鼓は初めての方がほどんどでしたので、和太鼓のクイズをしたり、バチの持ち方から見よう見まねでやってもらいました。
今回の合言葉は「なつやすみ」
「なつやすみ」を何度言ったことでしょうか・・・?
でも口で言ってみると太鼓が叩けちゃうんですよね。
全員で打つだけでなく、グループごとに順番に打つ瞬間や、みんなで「ワッショイ!ワッショイ!」と動いてみたりと盛りだくさんの内容でしたが、みんなで力を合わせて、声を出して、思い切り打ってくださいました。
終わった後、子どもたちに感想を聞かせてください、とお願いすると一斉に手を挙げてくれていました。
「楽しかったー」
「なつやすみのところが面白かった」
「和太鼓初めてたたけてよかった」
率直な子どもたちの言葉がとてもうれしかったです。
そのあとは、チーム楽座による演奏。
間近で見てくれている子どもたちの視線がより一層
演奏に気合を入れてくれていました。
ご参加くださった皆さま、支えてくださったチーム楽座の皆さま、本当にありがとうございました。
内容もスタッフ陣も異なります。
こちらもパワフルに行いますよー
ぎりぎり申し込みも間に合いますので、ぜひ小学生や幼児のお子さんたち、そして保護者の皆さま、夏休みの思い出に、和太鼓を楽しみにお越しください!


当日の様子をはりつけましたので、写真もご覧くださいね♪

拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字