忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
2008/03/14
この春、「どんつく」の2年目の卒業生が
ひとりプロを目指して独り立ちする。
今年の3月は、私にとって特に感慨深い月だ。


先日練習を覗いてくれた彼と一緒に私の締太鼓を締めた。

またついでの時にでもと思っていたが、
ふと見るとうちの吉田と足を踏ん張って二人で締め上げをいた。
途中で私がバトンタッチして彼と向かい合って座った。
高校で習ったやり方があるらしく、
バチを補助棒にうまく使って私を気遣いながら、
自分は一生懸命に力を入れて縄をひっぱている。
ギギギッという鈍い音は、よく締まっているときの音だ。
非力な私はなかなかそんな音はしない。

縄は、結ぶのでなく織るように(折るように)
締めていくのだと昔習った。
縄の編み方をよく見て噛ませていくように一回一回折っていく。

私は、ひと折りひと折り折った一本一本締めた縄の中に、
この子の優しい暖かい気持ちと旅立ちの前のほんの短い時間だが、
この子との思い出が埋め込まれたようで、本当に嬉しかった。


コンコンととても優しく心地いい響きの太鼓になった。

ノグチ

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]