忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

22日 土曜日
10時から16時まで 「まつりだわっしょい」講習会。たくさんたくさん太鼓を打ってきました。初めて和太鼓を打つ先生多数おられました。「子どもたちと太鼓するとき、いっちばん最初にどんな風にやるのかを知りたい!」という声が多く、それならと、現場を見立てて一歩ずつ内容へ。
ドンドンドコドコ打っていくうちに皆さんすごい集中力と吸収力で、講習会というよりチーム練習のような空気になっていってましたね。途中の野口のボケ?にも笑いこけながらドンドン打って、ワッセーワッセー動いて打って。3曲やっちゃいました。

 

皆さんの空気がひとつになって気持ちいいので、「大阪旭 チーム24」と命名。

心をひとつに演奏を創っていく楽しさが溢れる私自身もとても楽しい一日となりました。ありがとうございました。

 

最後は、記念にと集合写真でパチリ。みんないい顔しています。

 

23日日曜日

翌日は、京都で“楽座BAND”の練習。

 

会場に到着すると、続々とメンバーが集まってきている。さもこれからイベントでも始まるかのようなとっても嬉しそうな顔をして、お互い笑みがこぼれ、何やらキャッキャッと囃しながら、そして自然と声をかけ合って準備もとても手際よく粛々と行われる。その様子を横目で見ながら自分の用意をする、その時間が私はとても好きだ。

 

合奏曲「駿馬」。9月の発表会での披露に向けて、ほぼ仕上げ の段階にきている。

本番ではスタッフも入れると40名近いメンバーでの合奏となる。

自分の演奏に自信をもって走り切ることができるか・・単独練習はあと1回。合同練習が最終回だ。

 

メンバーの努力も含め時間をかけて積み上げてきた成果が見え始め、演奏に勢いが出てきた。自分のことに精一杯な段階から少しずつ視野が広がって仲間とともに全力で演奏することの楽しさが表情に溢れる。

 

1曲通せるようになって、終わったときの爽快感とドッと溢れる汗。

 

腕が上がらない・・・キツイ・・・フーフーいいながらも歯を食いしばって野口の「イケー!」「もっと打てー!」に耐えているみんなの表情が美しい。

 

友のエネルギーに支えられて一人では到底出せない底力を出せている実感をもつことができる楽座BAND。

 

とっても熱いけど、爽やかな一日でした。

拍手[0回]

PR
7月17日海の日。
猛暑の大阪会場に40名余りの先生方にご参加いただき
熱い熱い和太鼓講習会となりました。 
ご参加をいただきありがとうございました。

  ☆『子どものやる気を引きだすセミナー』HPはこちら★




館内は、かなり冷房は効いているとのことでしたが
野口は特に暑がり。

「もう少し下げてもらえませんか?」
→「これ以上は無理です。。」・・・・





講習は、10時15分に開講。ご挨拶も体操もそこそこに。。。
ドンドンドコドコヤー!と太鼓を打ち続けて頂きました。
やること満載の今回の講習。





5時間余りの間にいったい何回バチを上げたり降ろしたりしたか、数える機会があったら面白いね。と談話しながらも先生方の集中は最後まで切れず、立ったり座ったりのスクワットにも?最後まで頑張ってやり通してくださいました。(感謝)






子ども達の姿を思い浮かべながら、どういう声掛けをしたらいいのか、どこからどんなふうに始めたらいいのか・・本当に熱心に受講して下さった先生方に少しでもお役に立てればいいなと思います。




私も子どもたちと向き合ったときいつも悩みます。が、不安な気持ちを払しょくできるのは担任の先生とどうしていくかを一緒にお話しできることです。

次は22日土曜日。大阪市内の会場で和太鼓5時間講習です。
「子どもたちは和太鼓のどういうところが面白いと思ってるのだろう」とか「どういう風に覚えていくのかな」「どういうリズムや動きが楽しいのかな」など、先生と一緒に考えていった実践から講習いたします。こうご期待♪


のぐち







拍手[0回]

幼稚園の先生、保育士さん、学校の先生むけ講習会
子どものやる気を引き出すセミナー” が今年も始まりました!!
例年より少し早めのスタート1回目。

イクマアキラさんのアップテンポで梅雨空を吹き飛ばすようなワクワク元気いっぱいの音楽と
Y講師の直球かつスピード感いっぱい & 軽妙快活な? 語り口にのって、終始笑顔が絶えない中、皆さん頑張っていただきました。





1回の講習で、なんと同じ曲で2つのパターンの振り付けを覚えて頂きましたよ。
皆さん今日はかなりの筋肉痛?ではないかと思いますが、勘の良い方多く、スルスルと覚えて行かれる姿にスタッフ一同びっくりするほどでした。



そしてそして。
何と今年は、念願の「踊りの画像」が入ったDVDを作成して皆様に販売することができています!
なんと、なにからなにまで手造りのDVD第一巻。可愛いパッケージで昨日から好評販売しております。
「これあったら嬉しいよね!」の皆様のお声にお応えすべく、随時続巻を発行しようと鋭意準備中です!!!



今回から使わせていただく淀屋橋のアクセス満点!な会場。
中は天井高く、壁いっぱいの大きな鏡があり、そういう環境もとてもよかったかと思います。
次は同じ会場で和太鼓の講習も有ります。
きっと楽しい講習になるのではないかな?と楽しみにしております。
さあ、本格的に夏がやってきます!皆様とお会いできますことを楽しみにしております!
のぐち


拍手[0回]

梅雨も明けて空は真っ青

心も晴れ渡って夏本番!

といきたいところですが、日中熱いですねぇ(-_-;)

さて、センセイ業界むけの講習会!?

子どものやる気を引きだすセミナーも2週目にいよいよ突入します

1週目の17日と18日は、京都と大阪で、盛況に終えることができました。

その様子を写真でご覧ください!

和太鼓、創作エイサー、ボディパーカッションの様子です。



         



お越しいただきました皆様、お疲れ様でした!

明日以降の講習も、張り切っていきましょう!!!


拍手[1回]

今朝は神戸方面かなりの雨が降りましたが

皆様お住いの地域は被害などありませんでしょうか?


さて、昨日事務局さんから 

和太鼓講習で、キャンセル待ち情報が出ておりましたが、

もう一か所エイサー講習会でもご好評をいただく講習が出て

「キャンセル待ち」とさせていただきました。



7月18日(祝月)の創作エイサー講習です。





直前のキャンセルが出る可能性もありますので 

お問い合わせは事務局まで♪

お待ちしております。
 

さて、他の講習も各講師陣ただいま 

”絶賛+鋭意(笑)準備中” です。


もりもりの楽しさと旬の中身をご提供できるよう

しっかりと準備して臨みたいと思いますのので

どうぞたくさんの先生方にお出でいただけますうよう

よろしくお願いします!!


のぐち



子どものやる気を引きだすセミナー
和太鼓・創作エイサー・ボディパーカッション・描画造形
教師・保育士・幼稚園の先生のための夏期実技講習会



拍手[2回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]