忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
7月17日海の日。
猛暑の大阪会場に40名余りの先生方にご参加いただき
熱い熱い和太鼓講習会となりました。 
ご参加をいただきありがとうございました。

  ☆『子どものやる気を引きだすセミナー』HPはこちら★




館内は、かなり冷房は効いているとのことでしたが
野口は特に暑がり。

「もう少し下げてもらえませんか?」
→「これ以上は無理です。。」・・・・





講習は、10時15分に開講。ご挨拶も体操もそこそこに。。。
ドンドンドコドコヤー!と太鼓を打ち続けて頂きました。
やること満載の今回の講習。





5時間余りの間にいったい何回バチを上げたり降ろしたりしたか、数える機会があったら面白いね。と談話しながらも先生方の集中は最後まで切れず、立ったり座ったりのスクワットにも?最後まで頑張ってやり通してくださいました。(感謝)






子ども達の姿を思い浮かべながら、どういう声掛けをしたらいいのか、どこからどんなふうに始めたらいいのか・・本当に熱心に受講して下さった先生方に少しでもお役に立てればいいなと思います。




私も子どもたちと向き合ったときいつも悩みます。が、不安な気持ちを払しょくできるのは担任の先生とどうしていくかを一緒にお話しできることです。

次は22日土曜日。大阪市内の会場で和太鼓5時間講習です。
「子どもたちは和太鼓のどういうところが面白いと思ってるのだろう」とか「どういう風に覚えていくのかな」「どういうリズムや動きが楽しいのかな」など、先生と一緒に考えていった実践から講習いたします。こうご期待♪


のぐち







拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]