忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

風薫る5月となり、好季節となりましたね!
過ごしやすい気候に、思わずお出かけしたくなりませんか?!
私は先日、BBQと潮干狩りに行ってきました☆皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?
おすすめの場所やイベントがあったら教えてください♡

さて、子どものやる気を引きだすセミナーを4月に引き続き5月も開催致しました!
まず5月13日の講師、長田による「はじめての鳴子指導+鳴子ダンス」。
当日は大雨警報の中、淀屋橋会場までお越し頂きました先生方ありがとうございました。
♪MORE ACID BEAT!(もうあしび)の楽しい曲に合わせて、3時間ほどとんだり、しゃがんだり、歌ったり、走ったり・・・と体を目一杯動かし、創作鳴子ダンスを踊りました。
参加されている先生方で話し合いながら講習を進めさせて頂きましたが、チームに分かれてポーズをしたり、みんなで踊りを見あいっこしたり、ポーズを考えていく中でみなさんの気持ちがぐっと近くなりました。
講習最後には、みんなで1つの作品を作り上げたという達成感のある鳴子ダンスとなり、参加された先生方の表情や踊りからやりきった!という思いが伝わってきました♪
ぜひ、保育現場、教育現場でも皆さまが感じた達成感、充実感のある鳴子ダンスをお伝えして頂ければと思います。

そして5月20日、私石川が「初めての和太鼓指導基礎編+♪みんながみんな英雄」の講習をさせて頂きました。
来られた先生方は「はじめて和太鼓に取り組みます。どんな風に指導したらいいでしょうか?」と不安な思いをもって参加されている方がたくさん。
最初に和太鼓の基礎をお伝えしてから、最後は♪みんながみんな英雄の音源にあわせて大合奏しましたが、先生方の不安な思いから「楽しい!」「これならできる!」という表情や自信に変っていく様子が感じられ嬉しく思いました。
声を出すこと、リズムを伝えてから和太鼓をたたく、体全身を使うことなど、3時間の講習で先生方が体験し感じたことをぜひ実践して子どもたちに伝えて頂ければと思っております。


毎回、講習会の最後にはアンケートにご協力いただいております。
参加された先生方の感想や思いをしっかり読ませて頂き、今後の講習会に生かしてまいります。
今回頂いたアンケートの中に、「今日の楽しさを子どもたちに伝えていきたいです」「できない事に目を向けるのではなくできる事に目を向けたくさんほめていきたいと思います」「とても楽しくて3時間あっという間でした」「運動会大成功させてきます」というメッセージがありとても嬉しかったです☆講習をさせて頂く中で、私たちも参加されている先生方から学ぶことが多々あり、今後も切磋琢磨し続けていきたいと思います。
子どものやる気を引きだすセミナーは、6月、7月、8月とドンドンと開催していきます。
和太鼓や創作エイサーの指導方法だけでなく、子どもたちの主体的に生きる力を育てるためにはどうしたらよいかなどもお伝えさせて頂きますので、保育や授業に行き詰まりを感じられている先生方にもぜひ参加して頂ければと思います。
どうぞ皆さまのご参加お待ちしております☆
和太鼓教育研究所 石川美雪

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字