2月末から3月にかけての活動ご報告を
おくればせながら
ちょびちょびレポートします!
遅くなり申して。。。
大阪府のとある小学校6年生の音楽授業で
10月から2月まで5ヶ月間かけて
和太鼓に取り組むという学校があります。
そこの先生が、私たちの夏の和太鼓講習に毎年きていただいており
それならば!と、この期間、
ボクの研究のある部分をお願いしていたのです
2月末の週が、その練習の成果を保護者の方々に発表する
発表会だというので、見せていただきに行って参りました。
2クラスあって、そのうちの1クラスは、
3年前にボクがつくった「疾風迅雷」で
それはそれで嬉しくないわけではないけれども
とてもタマシイが入った演奏で、そのことが、すごく胸に来ましたね
和太鼓のほかに、群読と、リコーダー、器楽合奏の発表もあり
久々に感動の嵐のヨシタクでした
ほんとうに まっすぐな声
ほんとうに まっすぐな姿勢
まっすぐな気持ちで演奏するからこその
トリハダトリハダトリハダでした。
よかったー。。。
太鼓の演奏ももちろんよかったんだけれど
ボクは和太鼓のあとの、2クラス合同の
“群読”にやられました
憲法前文をみんなでバトンタッチしながら
読み上げていくのだけれど
なんか聞いているうちに
こみ上げてきてうるうるきてしまったのね
おいおいおい こらこら
ワシこの子らの保護者ちゃうっちゅうねん
と思いつつも、なんやろこの気持ち
前文の端々にこめられている、人間社会への理想というような部分が
何か、小学生の子どもたちの「心」と
とてもリンクしているところがあるからなんかな
琴線にふれるとはこのことか
何度も目がやばかったです
そんな発表会のあと
2月末日、伊丹の和太鼓サークルさんで
練習あり。
ハナタレしょんたれの小坊主なのでありまして
とにかくおそれいります、であるのですが
しかしまあ、とっても皆さん熱心!で元気!!
パワーのおすそ分けをもらってまいりました。
この方々の演奏は、
どんぱ!4(ホームページみてね♪)でもありますよ
皆さん、乞うご期待!!!
ヨシダ