忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
ずいぶん前の話になってしまったb188c40c.jpeg
・・・けどもったいないのでブロっときます
 
10月の真ん中の日曜日、
神戸の教室仲間のみなさんと
神戸はトアロードつきあたりにある
外国人クラブのチャリティーイベントに
太鼓を打ちに行ってきました
インドのNさんご紹介で実現したものです
 
 
ここ数日も気持ちのいい秋晴れが続きますがd82b62a9.jpeg
その日もとっても!いい天気でした!
つきぬける青空はなぜに
こんなに気持ちをよくさせてくれるのでしょうねえ
 
アメコミヒーローなんだな →
 
 
しかも演奏する手作りのちっちゃなステージは
その舞台にたつと
ちょうど神戸の山並みをのぞむ方向にあり
その手前には100年以上の歴史を持つクラブの建物
そして手前には青く澄んだプールを前につくられていたのです。
820d8f64.jpeg
ちょっとセレブ気分での太鼓演奏。
(←セレブと太鼓はマッチせん?どうなんだろ??)
 
 
真っ青な空色、森の緑色、
ヨーロッパを思わせる美しい建造物の落ち着いた色
そしてさわやかな秋晴れが光り輝かせる水の色と
最高の景色を眺めながらできる
演奏者にとって、最高の景観のもとでのP1010331.JPG
和太鼓演奏となったのでした。
 
 
教室仲間はわいわいがやがや
緊張するでーと言いながら
それでも楽しく、集まり
イベントの裏手で手合わせ2回しっかりして
打ってきたのでした。
 P1010350.JPG

 
屋内ばかりでやっていると、
外でやったとき、拍子抜けするぐらいに
自分たちの実力が浮き彫りにみえてしまったりするのだけれど
それ以上に、何も遮るものがない気持ちよさ、開放感
たまりません。
 
ということで、無事、楽しく皆さんでやってきました。
 P1010357.JPG
 
当然外国人クラブという場所柄、
見てくれている人、集まっている人は外国人の人ばかり
最後のコメントを求められたらね、
ふつうはね、
日本語でなく・・・ね・・・
「タイコキョウシツノナカマデシテネー キョウハホントニアリガトウゴザイマシター」
余裕しゃくしゃく関西弁イントネーションジャパニーズコメントヨシタクでした
(あとからみんなにおもいっきりツッコまれたことはいうでもない)P1010355.JPG
 
 よしたく
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]