忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
「なんの仕事してるんですか?」
というような、初めて出会った方からの質問に
「太鼓の仕事してます」と答えると
へぇ~というような顔をした後に
いろいろなコメントが返ってきますが
時には
「夏の盆踊りとかの時期、忙しいでしょう」
なんて言われることもたまにあります
 
例年のこの時期
普通どおり有難く忙しくさせていただいてきましたが
とくに盆踊りには行っていなかったのですね
 20d511ec.jpeg
でも、先日
教室の子たちと“盆踊り太鼓”
やってしまいましたっ
 
尼崎市でキッズ(小学生)と親子の教室を
梅花幼稚園さんに会場を
お借りしてやっているのですが、
その園の行事として、
盆踊りを子どもたちと保護者がしたのですね
園庭にやぐらをつくって7bf97a7a.jpeg
夕方から園児が浴衣をきて集合!というような企画。
 
私たち太鼓教室グンダンは、園の先生に
「やぐらの上で盆踊り太鼓をたたきませんか?」
とお声かけいただいたのです。もちろん
“いっちょうやらせていただきやしょう!!”
と即答しての当日だったのでした
 
子どもって、太鼓をたたくの大好きですが
お神輿やだんじりの上にのることも・・・大好き!ですよねー
「のぼる」行動に、 「太鼓たたく」が加わると
それはまさに
フルーツポンチチョコパフェアイスクリームスペシャル合体版!!のような
大好きのてんこ盛り!
という状況になるようです
 
キッズ教室の子たちもこの機会をとても喜び、
そしてちょっぴり誇らしげに
どんどんどん かっ どっこんこどん かっ
と、やぐらに登って太鼓をたたいていました。
 b7895d03.jpeg
単調なリズムの繰り返しではあるけれども
ゆるやかに、そして気持ち良さそうに踊っている
踊り手の皆さんをみつつ
高台から太鼓を打つのは
うれしいお役目でもあります
 
小学生のみんなは
楽しい夏休みの1ページになったでしょうか??

よしたく

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんばんは

我が子の顔がUPされていてビックリ!うれしかったです。子供ももちろん、わたしも初めての経験をさせていただき、楽しい夜でした。自分の太鼓が盆踊りのリズムに合っていたのかは疑問でしたが・・・。
昨日今日と保育士試験を受験してきまして疲れました・・・が3年目にして筆記試験合格になりそうなので(解答速報なので正式じゃないのですが)うれしくて、まだ眠れません!!
でも明日は新潟に帰省するので、ある意味受験より大変な一日になりそうなのでもう寝ます。
おやすみなさい。
石井ですさん / 2009/08/09(Sun) / 編集

始まる前、わくわく感一杯の写真でしょ

イシイさん、コメントありがとうございます
Mちゃん、本番前、緊張して何度も雪隠に行ったというのは、タノシカワイイ思い出ですね
保育士試験!wao!!
おめでとうございます。
どの時点からスタートしても
チャレンジはカッコイイ&尊敬に値します。
保育士の活動が始まったときには
太鼓指導してくださいね ♪
新潟行き、台風が心配ですが、楽しんで来てください
よしたく
和太鼓教育研究所さん / 2009/08/10(Mon) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]