忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
 このブログでも、およそ半年前に
「一緒に大阪マラソンを走りませんか~」という呼びかけをいたしましたが
そのあとどうなったのか?言いっぱなしだったのでご報告いたします
 
天満橋の楽座・金曜日メンバーを中心に、“楽座ジョガーズ”という名前で大阪マラソンに応募したのですが、大量申込み激戦の中、ざんねんっ!抽選落ちしてしまったのですねIMG_0730.JPG
悲しみに打ちひしがれつつ、落選結果を伝えるメールに
『淀川マラソン』が11月4日(日)にあるよ、とのお知らせがあったのですかさず申込み、そして先日フルマラソンデビューをしてまいりました!
 
仕事の合間に週1程度で走ってきての本番。
大阪マラソンほどではないけれど、
屋台や各種イベントもあり、前日の受付でも某たこ焼き屋の一品を食してきました。
 
当日。
制限時間7時間20分とあり、とにかく完走、いや完歩できればいいかとスタート。
ゲストの高橋尚子さんにハイタッチしたり、このマラソン会場で出会った20年ぶり?の友人との懐かしい話をしつつ、前半戦をトコトコ走っていきました。
沿道で吹奏楽とフラッグガールが笑顔で応援。ああ癒される
 
そして中間地点でも高橋さんとハイタッチ!
高橋さん「残り半分がんばってー」IMG_0733.JPG
ボク「もちろんがんばるでー♪」
なんであんなに元気出るんだろうか
ミーハーおじさん以外の何者でもないと言われれば
まったくそのとーり!なのだけれども、
やはり応援というのは嬉しいものなのです
 
ゆるゆる走りなので、半分までは楽勝な感じだったのね
ところが21キロ過ぎたら、足がとにかく重くなり始めて・・・。
どこもかしこもパンパンに張って、思うように足が動かない
1キロ進むのが本当にしんどい。
コースは、守口の淀川河川敷から枚方まで上り、ターンした後今度は下り
西中島南方や十三の横あたりを過ぎて、阪急の塚本あたりまで南下して
さらにターンして守口まで戻ってくるという42.195キロ。
30キロを超えたあたりが丁度、新御堂筋近くのバーベキュー上だったりして
焼肉のにおいが・・・嗚呼。ええにおい
あの団体は合コンぽい?・・・無無。こんにゃろっIMG_0735.JPG
とか思いつつとにかく走る
途中コスモス畑があったり
通勤チャリンコおばちゃんに出会ったりと
マラソン大会だけど淀川の日常生活や
風景に出会ったりしながらひた走る
ゆるゆるペースの私のような走り方の場合
給水ポイントで水を補給することは絶対必須なので
必ず立ち止まって給水していたのだけれど
ちょっとした食べ物が出ているのもうれしかった
中で一番感激したのは・・・
ジャジャン 第二位! 
「あんぱん」!
甘くてうまかったなぁ
そして ジャカジャン 第一位!
「塩もみきゅうり!!」
塩がたまらなくおいしく
もうね、むさぼりばりぼり食いました
 
そんなこんなでへとへとになりつつ走りIMG_0738.JPG
残り8キロぐらいのところで「現在5時間○○分」という数字が目に飛び込んできた
おっしゃ何とか6時間以内でゴールしよう!
そこからかなり気持ちは本気モード
といってもほとんど歩きと同じ速さ
でも歩くよりは数センチ早いということで
兎にも角にも腕を振って、足を前に出す
根性・気合い・根性・気合い・・・交互につぶやきつつ・・・
頑張った末、ようやくゴール!!いやった!
一応タイムは6時間切り。
まだまだ頑張れる余地はたくさんあったが、今日はこんなところだろう。
足がもうね、ほんとにやばい
しかし完走の達成感と、開放感はたまらないものがありました
 
友人のとらと記念写真をぱちり。
そして
待っててくれた、10キロマラソンに参加したIMG_0739.JPG
“楽座ジョガーズ”女子部の2名の写真をぱちり。
待っててくれてありがとう!
 
来週の大阪マラソン、出走される方
がんばって、そして楽しんでください!
私たち和太鼓教室“楽座”有志は、大阪マラソンのゴール付近、南港の一角で
応援太鼓を午後より打つことになっています。
見つけたら手をふってください
私たちも太鼓打ちつつ手を振りますよ(^^)
少しでも、最後のガンバリの一助になれたらと
力一杯たたきたいですね♪
 
 よしたく









 
 
 

拍手[5回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字