忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
今年も残すところあと1か月ですね。2018年のカレンダーもあと1枚になってしまいました・・・
12月は何といってもクリスマス☆に、大晦日♪
皆さまはどんな風に過ごされますか?
私は寒がりなので、できれば暖かいところで過ごしたいです(笑)
先日、生徒さんから「ゆず」をたくさんいただき、贅沢にお風呂にいれてゆず風呂に♪冬至にはちょっぴり早いのですが、これで風邪をひくことがないでしょう!皆さまも風邪、インフルエンザにはくれぐれもお気をつけてくださいね!
さて、今回のブログでは私の担当するキッズクラスをご紹介させていただきます。
箕面キッズは新しいメンバーが増えました。ちょっぴり恥ずかしがり屋の男の子3人ですが、和太鼓をたたき出すと汗をかきかき、真剣な表情で打ち込んでいます。保護者の方も毎回、温かく応援してくれています!
宝塚キッズは、4月から和太鼓をはじめたばかり。やる気と元気いっぱいの4人です。毎回、元気な掛け声を聞かせてくれレッスンを重ねる度に和太鼓の音もしっかりしたものに♪ただいま、お揃いのTシャツを作成検討中です!
茨木キッズは、今期から「みんなで太鼓」から「キッズ」クラスとなりました。とっても人懐っこく仲良しな3人。できない事があると、できるまで何度もチャレンジするパワフルな子ども達です。
3月のどんパ!26では、この3クラス合同で三宅太鼓を発表します☆
レッスンで「バチ2本分以上脚を広げてね」と伝えているのですが、どのクラスの子ども達も「ちょっと待って~」と、バチ2本が入るか確認してからはじめています(笑)
真面目?!素直?!な子ども達の姿にほんわかした気持ちになります♡
どんパ!26では、バチ2本分を確認することなくスッと準備できるように、またかっこいい三宅太鼓を演奏できるように頑張ります!!
皆さま、年末に向けてご多忙のことと存じますが平成最後の12月を楽しみましょうね♪
和太鼓教育研究所 石川美雪

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]