忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
2月4・5日の土日に神戸市北区のセミナーハウスで、「松村組和太鼓講習会」を開催してきました

その様子を写真でご報告です

どうぞっ
P1080696.JPG
まずは中太鼓コースの講習風景。

まったくの初心者というのは若干名の

ようでしたが、なかなかハードな内容で

手の豆をいくつもつくっておられましたね

CIMG0221-1.JPGこちらは大太鼓コース

10代20代も多く、勢いがありましたね

盛り沢山な内容を

柔軟な頭と身体で吸収されていました


P1080666.JPGこちらはセット太鼓コース

締と桶の2つを打ち分けるだけでなく

どんな音を表現するのか

奥がとても深いのを実感

夜はお楽しみ交流会!!
CIMG0273-1.JPG
もちろん演奏交流の他

今回は、コース対抗のパフォーマンス合戦!

これがね、けっこう盛り上がった♪

みんなノリがいいよね~

ミーティングタイムではあーでもない
CIMG0283-1.JPG
こーでもないと、わぁわぁと歓声をあげつつ

うたったりとびはねたり

おどったりポーズしたり

短時間で考えたにしてはとてもオモシロ表現でした

2日間で合計500分にも及ぶ
P1080735.JPG
講習の最後は、全員が一堂に会し

成果発表。

ぴりっとした緊張の中

なかなかどのコースも

2日間で、これだけの内容をP1080714.JPG

よく積み上げられたな

習得されたな・・・と驚くものばかり

講習がいかに真剣なものだったか

ぐっと集中したものだったか
P1080778.JPG
さらに、仲間と力を合わせてつくってこられたかが

よくあらわれていたと思いました

演奏を終わられたみなさんは、

達成感と満足感いっぱいの顔、顔、顔。

P1080787.JPG仲間と喜びを分かち合いました

最後は、先生方から記念の修了証書を。

打って打って打ちまくり、もう打てない・・・

というぐらいの量を打ったともいます

中身の濃い、アツい、2日間でしたね

参加者の皆様、松村組の先生方、太鼓をレンタルしていただいた太鼓正の方々等々・・・

本当におつかれさまでした!ありがとうございました。

参加者の皆様には、またどこかでお会いできればうれしいです

よしたく


























拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]