忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
 
そのむかし、わたしは “農”の道を歩いた経験がすこしあり
園の先生方にちょぴっとばかし、そんなお話しをしたこともあったりしたことから
「ヨシダセンセ、園にある畑、どんな風にしたらよいんでしょーか??」
とH副園長先生から直々にお尋ねいただいていたりもしていたのです
 
とーってもお世話になっている幼稚園さんでもあるので
6月のレッスン終了後、半ば発作的に
重たい腰を持ち上げてb917e5d1.jpeg
エイやっと、くわを振り上げ
ものすごくちっちゃな畝をつくり
ゴーヤ、つるなしインゲン、枝豆を
研修中のK助手と二人で炎天下の中
種まきまきまきしてきたのでした
 
それがこの前行ったとき結構大きくなっていた!
花も咲いていたよ。
夏だから成長早いね!!
燃料切れを起こさないよう、ちょっぴり追肥してきた
 
ボク自身がそんなにしょっちゅう行って
お世話できないので 
できるだけ手がかからないものをと
思って作物をチョイス!
・・・とは言うものの、時期遅れは否めない
・・・もう少し早めに始めないとね・・・反省
 
サツマイモの苗も8ac69f1d.jpeg
通販で本場九州から取り寄せ
これは園の先生方に
植えてもらいました。
なんでも流通しているのだーよ。この世の中は。
ネット通販恐るべし!
しかも案外安価だから
恐るるるるるるべし!!
植えるの遅かったから
霜が下りるぎりぎりまでおいておいて
どこまで芋がふとってくれるかなぁ?
 
 
ということで、
くいっと冷えたビールを飲みつつ
この畑で取れた枝豆をぽりっとつまむことが
目下のささやかな夢になりつつある
堺市行きなのでした
 
あっ!
もちろん!まじめに教室はやっておりますよ!!

ヨシタク
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL