忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
子泣きじじいというお化けは水木しげるの漫画で知ったんだっけ?
背中にだきつかれたらどんどん重くなるとか。
あの爺さんがどっかりと背中にしがみついているような・・・
 
お尻に火がつくというけれども
のっぴきならない差し迫った、
火がごうごうと燃え盛る、ずっと何かに追われる状況を
年末年始たっぷりと味わいましたよ
 
なんとか、ほぼ、でけた。ぶらぼ!
 
なんのことかといいますと、論文作成に取り組んでいてですね
「つづく」と前回ブログに書いていたので
で、その後どうなったのよ??っとちょっとでも気にしていただいていた方に
どうなったのか、近況をご報告いたします
最終話ってことで、ヨシタクおバカ話におつきあいくださいまし
 
12月23日の時点で、高機能統計ソフトSPSS君を使う
ボクの操縦能力の限界を知り
このままではダメだ、年が越せないーと
夜な夜なうなされながら
逼迫した戦況から脱出するべく
ちがうソフトに乗り換える決定をくだしたのね
 
ネット上で公開されている統計ソフト、その名も
「STAR」!!!
(←前回ブログ題名を某映画3部作を意識してたら
この名前は嘘みたいなホントの一致・・・うぉーずは付いてないよん)
 
SPSS君よりはできる範囲が少ないけれども、操縦が楽だということで
統計本片手に血走った眼で鼻息荒く進めていきました
 
クリスマスを通り過ぎ(そんなのかんけーねー)
解析が終わった!でも、この結果、どう解釈する?
どのような説明をつける?
大きな問題が横たわっており
パソコン画面をにらみつけ、ぱちぽち打ち込む日々が続きました。
 
ずっと文章を組み立てることばっかりに意識がいってると
ちょっとしたことにストレス倍増したりするものなのね
入力したローマ字がヘンテコ変換されるのがその一例
 
わだいこ ・・・話題子 →話題の子かい!
たいけん ・・・他意見 →ほかの意見かい!
ほんけんきゅう ・・・「本研究」のはずが・・・「本件急」→いそぎの事件かよっ
とまぁこれだけでなく、
「データの上位群」が「データの譲位群」だとか、「自己充実」が「事故充実」だとか、
余裕あるときは画面向かって「あほな」とつっこめるのだけれども
焦りの極限状況だけに ぐむむ がるる っとイラついたりしている自分がいるのね
 
で、さんざんパソコン画面を見ながらキーボードつついて
朝から晩まで文章をこねくり回していると
夜ふけのある時点を越えると正しい言葉の使い方がわからなくなるという
オーバーヒートするヨシタク脳の限界にも出会った(つかえねー) 
「推察される」という簡単な日本語も
「される」という言葉が正しかったんだかどうなんだか、こんぐらがって
推察させる??だっけ? 推察させられる?かな??
推察されられる??? これでいいかも♪
などという、おそらく言語拒絶の無気力状態
もしくは、一種の悟りの境地にも似ているであろう 。。。
 
少ない語彙及び知識をふりしぼり3015505e.jpeg
浅知恵ながらも組みたてられるロジックの可能性を追求して
なんとかおおよその形になったのが年末30日。
 
そこから正月をまたいで、不足していた表や図などの作成。
Word君の表作成力やExel君の作図力の限界に
いらだち苦しみもだえながらも
元日からとりくみ(正月かんけーねー)
不足していた説明をつけて、
9割方の体裁が整ったのが、昨日。
 
でけた!!
ようやった、ほんと。
この苦しみは一生忘れんだろうなぁ
完全な完成ではなく、ちょっとした手直しや差し替えを
あと2週間かけてやっていくけれど
一応よし、としよう。
でも800字づめ×114ページはちょっとやりすぎ!?
どうやってカットしよ・・・新たなタタカイか??
ed67a1e0.jpeg
死に物狂いの3週間に思いをはせ
お世話になったタオルハチマキを
タタカイが終わった感慨と
ほのかな哀愁につつまれながら
キーボードにそっとおいたのであった
→ 野球選手引退セレモニーまねしてみた

ちなみにキーボード横にあるのは
タタカイの友!
テン茶のど飴と、キシリトールガム。

精神疲労を太鼓で回復したい!

よしたく

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

本当にあけましておめでとうございます。
SPSS君で疲れた体は、SSPで割としっかりめに癒してくださいよ。

<SSP療法>
SSP電極を「ツボ」に置き、低周波通電を行う「ツボ表面刺激療法」のことである。
(効用)
・主に痛みの軽減
・血行改善
・適用は慢性疾患が多い
 (副作用はない)

ご無沙汰しております。
こんにちはさん / 2009/01/19(Mon) / 編集

SSPってスーパーなエスピーのことかな

コメントありがとうございます!

SSPですか。いいですね。やりたいです。

しかし・・・・
この文面、ある特定のお方のお顔が浮かびます
特に
「割としっかりめに癒してくださいよ」というくだりが。
何かにおう。。。
もしや。

本当にご無沙汰しておりますよー
お元気そうですね
またお顔をみせてください!

よしたく
よしたくさん / 2009/01/19(Mon) / 編集
Trackback URL