忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
~山科教室のご紹介~
 
10月にスタートした和太鼓教室“楽座”山科教室のご紹介をします。
 
≪親子クラス≫
 
今、4組の親子が来てくれています。
 
決まったリズムを打つよりは、まだまだ自由に打ちたい子どもたちですが、
 
とにかく太鼓のことが気になって仕方ない様子。

お母さんだけで打つ場面でも我慢しきれず一緒に打っちゃったり、
 
練習が終わっても締め太鼓を触りにきたり~
1ddf678e.jpeg

どんな音か、どんな感触か興味津津、
 
バチで打って音を出すという行為に理屈抜きの魅力があって、衝動にかられるんでしょうね。
 
 
 
もうひとつ、子どもが気になるものが~
 
 
 
それは、鏡に映る自分の立ち姿~(^_-)
 
ふとした瞬間に太鼓を打つのも忘れ、鏡の方を見入っていることが~!(^^)!
665c366d.jpeg
 
いろいろ気になりながら、刺激いっぱいの時間を過ごしているんだろうなぁぁ。
 
 
 
でも、5ヶ月終えて子どもたちは確実にその場に慣れてきて、
 
もちろん個人差はありますが、それぞれにできることが増えてきています。
 
 
 
太鼓座りでちゃんと待ったり、最後のポーズが決まってきたり、
 
大きな声が出せるようになってきたり。
c6c333cd.jpeg
こちらの要求をひとつふたつと覚えてこなしてくれています。
 
 
 
お母さん方は皆さん曲の流れをしっかり把握してくれていて、とっても頼りになります。
 
一ヶ所だけある、お母さん達だけで打つ部分はしっかりいい音が出ていて、
 
いつもそこにお母さんの『気持ち』を感じていますよ。
 
 
 
≪入門クラス≫
 
なんだかもう何年も知り合いでいたような気になる、
 
とても和気あいあいと雰囲気のいいクラスです。
 
レッスン終了後は会場にあるソファーでひとしきりおしゃべりの花を咲かせ、
 
毎回名残惜しそうに解散しています。
 
演目はこの山科入門クラスのことをいろいろ紹介する言葉をリズムに代えて打つ『やましな太鼓』。
 
 
 
一部紹介すると…
 
  やましなきょうしつ かいじょう ひろい37c078f4.jpeg
 
  やましなきょうしつ メンバー あかるい
 
  やましなきょうしつ どようの二回
 
  やましなきょうしつ よんせんはっぴゃくえん 
 
 
 
さて、どんなリズムになるか、おわかりですかぁ??5a84fc7f.jpeg
 
 
 
動きあり、アンサンブルあり、掛け合いあり、リレーありで、かなり欲張りましたが、
 
しっかりモノにして楽しんで打ってくださっています。
 
 
親子クラスも入門クラスも初の発表会、存分に楽しんでいただきたいと思います。

 
ふじおか


 

拍手[4回]

PR
2013/03/01 (Fri) 未選択 Comment(0)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]