忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
夏の先生のための和太鼓講習会7fa62bd2.jpeg
子どものやる気をひきだすセミナー
夏期実技講習会
今年の1回目が、
先日6月28日に終わりました。
 
28日は保育士・幼稚園教諭むけの内容で
今回は野口先生の
“和太鼓リトミック”をひとつの柱にすえての講習。
 
みなさん熱が入っていましたよー6fa0563d.jpeg
 
参加されている皆さんの“プロ”魂を
特に感じるのは
和太鼓を使っての遊びのときなどに
「幼児になりきってやってみよう」
というような場面のときですね
 
講師の方からの投げかけの後
先生方は
ふっと、たちまちのうちに3f5f7b91.jpeg
幼児に成りきり
その視点、思考ってこんな感じではと
てらいもなく、行動しようとする
 
これは若手よりも
やはりベテランの先生の方が
しっかりと“子ども”に成りきっているなぁ
さすがだなぁ
と思いますね
いつもの事ながら391ca2df.jpeg
 
 
そんなプロ魂が
時には講師と参加者で
時には参加者同士で
ガチンコで表現しあい、高めあう
楽しくもありつつ、とても熱のこもった
私たち講師にとっては全身全霊の!?
アツイアツイ講習会が
今年もどんどんはじまっていきますよー
 
よしたく
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]