忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
講習会の風景を写真でお伝えパート2!です。

P1080020.JPG 8月2日は埼玉より、かいでんまさのり氏に

 来ていただいての、“ぶちあわせ太鼓”の講習

 太鼓の中に込められているもの、そういう内容が

 講習の中で伝えられていたのでしょう。
 

 味わい深くも、みなさん太鼓を生き生きと打っておられました。

8月4日は、私・吉田が作曲と講師をつとめさせていただいた

創作太鼓演目「一番風」。

P1080052.JPGP1080045.JPG 毎年お越しいただいている方々

 一年ぶりにお会いできて
 
 嬉しいです!また現場で

 使ってくださいね♪
 
 
 チームワークが求められるこの演目

 息をつかせない展開でヒッシでしたね。

  力のこもったリレー打ちでした!



そして昨日5日は、「2時間でできる太鼓」という講習でした。

P1080096.JPG 短い時間で、基本的なことから
 
 太鼓の醍醐味までをお伝えするというのは

 ある意味とても高度なことだと思います

 さまざまな現場で和太鼓指導を
 
 させていただいてきたからこその

和太鼓教育研究所で研究と実践少しずつ練ってきたからこその

エキスがいっぱいつまった内容であらねばと

1日講習とは違う意味での気合が入りました

あーでもやはりこれはムズカシイなぁ

この講習に来られた皆様

これをきっかけにして、ぐっと突っ込んだ内容もやっていただけると嬉しいです
 


というわけで、あとは明日のボディパーカッション講習

そして来週は名古屋の講習と続きます。

さらに名古屋から帰ってきた後は

大阪府立の教育センターで

大阪府の公立学校の先生方むけ講習を丸1日行う予定です。


少々スタミナが切れかけつつあるので
今夜あたり、がっつりごはん食べるぜよ

よしたく



拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]