忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

6月18日に大阪府北部で大きな地震が発生しました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
地震の影響で「子どものやる気をひきだすセミナー」の開催についてご心配いただきましたが無事に行うことができました。
被災された方々の一日も早い復興を心から願い、少しでも私たちにできることを続けてまいりたいと思います。
6月24日の午前そして追加講習会の7月1日の午後に「はじめてのエイサー指導+♪みんながみんな英雄」のエイサー講習会を私、石川が担当しました。
AIさんのパワフルな曲に合わせて3時間踊りぱなっしでしたね!
最初の見本の踊りを見ていた皆さまは口をポカーンと・・・・(笑)
「えっ?こんなに踊るの?!」「私にできるかしら?!」という不安のオーラをヒシヒシと感じました。
足ぶみからはじめ、パーランクをたたくタイミング、ポーズと段階をふみながらお伝えさせていただきました。
最後には「あれ?!私踊れてる!」とキラキラした表情にかわられており、イキイキと踊られていましたよ☆
基本の踊りや移動方法などをお伝えしましたが、取り組まれる対象(幼児さんや小学生など)にあわせてドンドン変化させてオリジナルエイサーを作って頂ければと願っております。ぜひ、かけ声と歌声パワーを生かしてくださいね!
写真をみると皆さま、いい表情!かっこいいポーズをされています☆
私にとっても、参加された皆さまからパワーをたくさんいただいた講習会となりました。ありがとうございました♡


6月24日の午後からは講師長田による「はじめての和太鼓指導基本編+まつりだ!わっしょい!!」の和太鼓講習会がございました。
たくさんの方に申し込みをいただきまして、淀屋橋スタジオ内はやる気と熱気で満ち溢れており、クーラーをかけていても汗びっしょり!
一番汗をかいていたのは、講師長田でしたが・・・(笑)
参加された先生方が「わっしょい!わっしょい!」と声をだしたり、「やっさやっさやっさやっさ・・・」と歌いながら移動されており楽しい!という気持ちが伝わってくるほど皆さまの笑顔満開!
途中の回転するところでは、高速ギャロップ移動が生まれましたね(笑)
参加された皆さまの笑顔と元気が子どもたちに届きますように☆彡願っております。
今回は県外から参加されている方が多数いらっしゃいました。もちろん近畿からも!
毎回、いろんな方々とお会いできること、お話を聞かせていただくこと、とても勉強になっております。
講習会にお一人で参加されている方が多いのですが、講習会途中には皆さまの気持ちがひとつになりいつのまにかチームのような一体感を毎回感じております。
そんなひとつになる瞬間、時間を共に過ごさせていただいていることに感謝しています。
7月に入り、いよいよ本格的な夏がやってきます!
先生方にとってこの夏、出会えてよかった!参加してよかった!そう言っていただけるような講習会になるように鋭意努力しております!!
この夏、たくさんの先生方にお会いできるのを楽しみにしています♡
蒸し暑い日が続きますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
和太鼓教育研究所 石川美雪

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字