忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
一昨日・16日は大阪・柏原を会場にした、
 
その前に、午前中は尼崎市の太鼓教室だったのですね
 
あ、そうそう、
尼崎市の太鼓教室の有志で
けっこうな人が訪れる市民まつり… らしい
親子クラスと、小学生キッズクラスのメンバーで
11時からステージで太鼓を打ってきます
太鼓を初めて間もないメンバーばかりですが
元気モリモリで演奏してきましょう!
不特定多数の観客に見ていただくのは、なかなかの緊張感ですよ~
本番が楽しみです
 
さてさて、レッスン以外にその出演練習もしたり、初めての方もおられたりで
けっこう気合いモード全開の午前を終え
(ちょっと体力温存しよとおもたけど無理だった当たり前か
終了後すぐに阪神高速と西名阪を乗り継ぎ
柏原のリビエールホールへ向かったのでした
 
 
到着すると既に会館前には、スタッフで来てくれると手を挙げてくれた
赤色トレードマークのHさん夫妻(+そのおちびさん)
そしてわれらがK隊員
さらには今回の企画を強力にバックアップ!!していただいているM先生にK先生の姿が。
みなさん、本当にありがとうございます!
手伝っていただいている皆様にも
そして今日のこの日を迎えるまでに、たくさんの人のお力でなしえたことを
本当に感謝です
 
早く会館に着けたのと、充実したスタッフのマンパワーで
あっという間に搬入と会場設営が完了。
一週間前の保護者説明会で
「搬入と搬出がタイヘンなので、そのお手伝いをいただけると助かります」と
ご協力のお願いをしていたので
「やることありますか~?」と手伝いに来ていただけた方もおられたのですが
すでに全て準備完了でありました
また次回からよろしくおねがいしますっ
 
そして太鼓のワークショップ。
スタッフメンバーに連れられ会場に入場してきた子どもたち
どうなるんだ?という緊張しつつも真剣な眼差しをむけてくる
太鼓を打ち始めると緊張も徐々に溶け
なかなか元気印な男の子、女の子ばかりだ
大きく身体をうごかすこと
声をしっかり出すこと
一緒に打つ人と気持ちを合わせて音を鳴らすこと
シンプルなリズム
シンプルな課題を
シンプルに取り組む
あっという間に1時間はすぎる
 
じゃ、また次回ね
と小学生A班、B班の2班を終了し
最後は中高生。
途中、こちらもお忙しく動き回ってきたのぐちせんせも合流しました。おつかれさまです!
小学生チームより人数が少ないので簡単な自己紹介をしてみる
部活は?の問いに
答えを聞くと、ええっ!。
「美術部」「吹奏楽をやめてぶらぶらしてます」「剣道部やめて美術部」「合唱部」等々…
太鼓経験がないのはわかるけど、
おもいっきり文化部(&帰宅部?)かーい
・・・けっして文化部をわるくいってるわけではございません。
  ちなみにわたしも文化部だったのね・・・
よっしゃ、10回の太鼓をおもいっきりやんなさいっ!
っという気持ちで
「あかん筋肉やばい」とぶつぶつ聞こえてくる声を半ば無視して
どりゃーと一緒に打ちました
 
なかなか、いいスタートが切れたのではないでしょうか
子ども達との夢中の3時間40分で、写真を撮るのをすっかり忘れていました
・・・なので絵文字多数にしてみた
次回は強力スタのH夫妻か、K隊員に
キャメラマンをお任せできればと考えております
 
よしたく
 
 
 
 
 

拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL