忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
立春とは名ばかりで、寒い日が続いていますね!
皆さま、お変わりございませんか??
風邪やインフルエンザにかかる人が増えているそうですのでご注意ください。
さて、3月21日、25日に行われます「どんパ24!」に向けて、どの教室の皆さまも一丸となり熱いレッスンとなっている事でしょう☆
今回、私、石川がサポートで入らせて頂いている淀屋橋担ぎ桶、篠笛ワークショップ、久世桶BANDのクラスの様子をお伝えします。
まず、「淀屋橋かつぎ桶クラス」。こちらははじめて担ぎ桶太鼓にチャレンジされた方がほとんどで、ほんわか和やかな雰囲気です♪
重たい担ぎ桶に振り回されながらも、両面打ちにも挑戦!!
お互いの顔を見ながら楽しく演奏する姿が見どころです!ぜひ本番でご覧くださいね☆
そして担ぎ桶クラスの後に行われている「篠笛ワークショップ」は、基礎から『♪太鼓ばやし』のメロディーをレッスンしています。努力家の方が多く、家で練習したり、担ぎ桶クラスのレッスン中にもピーヒャラリと廊下から聴こえてきます(笑)
どんパ24!では、私の担当させて頂いている箕面、茨木金曜日、神戸教室の和太鼓演奏と合奏して頂きます!
どんな演奏会になるのかワクワク、ドキドキ☆
素敵な演奏会にしましょうね♪
最後になりましたが、「久世の桶BAND」は、はじめてかつぎ桶にチャレンジされたとは思えないほど、バンバン、トコトコと細かいリズムをたたかれております。桶BANDの皆さまのノリの良いリズムそして移動が加わり、まるでミュージカルを見ているようです♪
どんパ24!では、真剣な表情の中にもキラリと光る笑顔にもご注目ください!
今回、紹介させて頂いた3クラスはすべて講師、野口が指導しております。
毎回パワフルで熱く、そして楽しいレッスンに私自身も学ぶことがたくさん!!また、今まで知らなかった楽座教室の皆さまとの出会い、関わらせて頂けていることがとても嬉しいです☆
皆さまの和太鼓LIFEがより彩り豊かになりますように、お手伝いできればと思っております。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します♡

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字