忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
 卒業・旅立ち~のシーズンですね

今週、息子が家を出ていきます。
一人暮らしを始めます。
んんん、この私でも、やっぱり淋しい

そんな中、山科親子クラスの最終レッスンでした

去年も載せましたが、山科はキッズクラスがないので、卒園と同時に一旦卒座(?)卒楽座!になります。 

このクラスは親同士も仲が良く、スタッフのO氏含めて本当にほんわかとした空気で、子供を真ん中に置いて和太鼓を打ちながら、親子・(夫婦も)がいっぱい話す・同じ意見も違う意見も、あぁだこぅだととにかく話してきました 



子育て時代の家族のヒトコマに一緒に関わらせてもらえて、(私自身の子育て終了ともかぶり…)自分の中で親子クラスはなんだか特別な時間でした。 

私からは何にも言ってないのに、それぞれがそれぞれにプレゼントを準備していてくれて、プレゼント交換に始まり、大写真タイムもとって、もちろん太鼓もしっかり打ってお別れとなりました。(発表会には出られないもので…) 



小学校にいっても、和太鼓の経験・家族の愛情を糧に、自信を持って何事にも頑張ってほしいです。 

たまたま楽座の「石山教室」の近くにお引越しされるようで、「また、発表会であえるかもよ」って、おちゃめなNちゃんは言い残してくれました 

卒座、おめでとう
ぜひ、また会いましょう!


ふじおか

拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字