忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
5月10日の日曜日acb5bc0f.jpeg
和太鼓教室“楽座”の有志で
東大阪ふれあい祭りに出演してきました!
 
 
なんとなく曇りかな・・・
と前日は思っていたのに
とにかくピーピーカンカン照りの、
しかもどえらい紫外線の中
ラグビーのメッカ、
花園ラクビー場前にあるステージにてb69ab771.jpeg
3曲演奏してきました
 
このお祭りに出られるのはなんといっても
“楽座”生徒会団長のCさんのおかげ。
この日も滞りなく、搬入から
出店に繰り出しての昼ごはんと
順調にリハーサルまでこぎつけました
リハーサルといっても木陰での
手合わせだけれども542c7fdd.jpeg
 
 
私たちの演奏前には昨年と同じく
阿波踊りだったのね
男踊りの兄さんの
フクラハギのしまり方がかっこえー
女踊りのお姉さんの
手踊りの柔らかい表情の手がうつくしー
と思いつつ見ていたら
 adb30046.jpeg
 
踊り兄さんが途中から会場にいる人に
いっしょにおどろー的勧誘で
うちわを渡し始めたので
おなじあほならおどらにゃそんそん♪
とTomysとうちわをもらって参戦。
阿波踊り普及のために尽力し
多大な貢献をしてきたのでした
 93e7f5a9.jpeg
そしてステージ最後の出し物として
私たちの本番!
午後4時とは言え、日差しがとても強い中
屋外ステージでの太鼓演奏。
部屋の中でばかり太鼓を打っていると
太鼓って大きい音だーと思いますが
外で打ってみると
案外、場の空気として丁度だったりする
自分の音がちょっと分かりづらい気もするけどねfa17bc08.jpeg
 
なんといっても
不特定多数の方に見てもらっての
演奏はいろいろあってオモシロい
さらに木曜メンバーは
ノグチ先生のアドリブイントロに
戸惑ってました。
このタイミングでアドリブ?
と思ったのは私だけではありますまい7aadbabc.jpeg
 
そして3曲目の複雑アンサンブル曲も
なんとか演奏をやりきりました
力一杯打っていましたね

 
空は気持ち言いぐらいの青空。
ステージ上から、
左手には生駒山系の山並みが見えd57340c6.jpeg
演奏している者にとっても
開放感たっぷり、
わくわく感たっぷりで気持ちよく演奏できました。
 
終了後
ステージ前でぱしゃり。
みんないい表情!
 
みなさんbdd745ec.jpeg
おつかれさまでした!
楽しかったですね!!
 
今後、このような形で
教室の有志で
演奏できる場がいろいろあればいいなぁと
思ったヨシダでした

 
よしたく
 
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL