忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
京都金曜キッズ“翼クラス”でのできごと(^.^)
 
 
『さぁ、始めるよ~。バチもって集まって~』のひとことで集まってきたメンバー。
 
よく見ると、一人の二年の男の子が両耳に脱脂綿を詰めているんだけど、それがきっちり耳に入りきらずふわふわと見えている…
 
『どうしたん、耳~??』と言った瞬間、引率のお母さんが駆け寄ってくる。
 
その間に、私の頭でいろんな想像が駆け巡る。
 
 
この子は本当は和太鼓の大きな音が気になって仕方なく、今日こそは…と考えに考えて脱脂綿を忍ばせてきて、引率のお母さんにもわからないようにこっそり仕込み、今、この瞬間を迎えたのではないか…
本当は我慢してたのかもしれない…
そうやったんか…
気づいてやれなくて… 
… … …
 
 
でも、次の瞬間、私の『どうしたん?』に答えて本人は『なんとなく~』って言ってるし、駆け寄ってきたお母さんにも『耳、痛いとかいうてませんか?』と尋ねても『全然~、大丈夫です』とのこと。
 
 
ほっ、よかった!
 
 
このS君は7ケ月前に一番あとから入ってきてくれた、一番低い年齢の子。初めは緊張してたけど、今期に入って急に太鼓にも仲間にも慣れてリラックスムード。レッスンの前後に仲間と鬼ごっこで走りまわり、怒られるぐらい元気になってきた矢先の出来事で、ちょっとびっくりしたけど、いい感じで馴染んできてくれているな~とうれしくなりました(^.^)
 
 
その後のレッスンで、S君がのびのびと和太鼓を打ってくれたことは言うまでもありません~
  
 
今期は≪みのり祝い太鼓≫にチャレンジしているのですが、高いところからバチを振りおろして打つよう、みんなで頑張っています。
レッスンの時間中、軽くお茶休憩は入れますが、残りの時間、かなりしっかり打てるようになってきている翼クラスです(^_-)-☆


ふじおか

拍手[5回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字