忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
『和太鼓松村組 和太鼓講習会09年春』
を先週日曜日、大阪市内の2会場でおこなってきました!
 
3コースある講習の講師はそれぞれ
大太鼓 松村先生
締太鼓 木村先生
長胴太鼓 山田先生と政本先生となっており
たくさんの方にご参加をいただきました。
本当にありがとうございました。
 
今回の講習は、“和太鼓の芯(真)の音を追求する”というテーマで
どのコースも力みなぎる、気持ちのこもった
非常に熱い指導をしてくださいました。
日々、和太鼓にむかう中で見出してこられたものや
演奏活動の中でつみあげてきたものを654d2298.jpeg
惜しみなく講習していただき、
最後には講師の模範演奏もあり
太鼓ってこんな音がするんだ!
こんな音楽ができるんだ!!
という、さすが和太鼓松村組!!!
という指導内容であったと思います。
 
講習会という場を通して
講師も参加者も一緒になって
和太鼓への情熱を再発見・再確認し
和太鼓へひたむきに向かうことの心地よさを味わい
そんな、まっすぐに向かっている自分自身や、仲間がいることをうれしく思う
・・・というような場であったような気がしております。
 
運営面では、多々反省点もあり、
未熟さを痛感しておりますが
それはぜひ次回につなげさせていただき、
もっともっとよい講習会を創ることができればと考えております。
 
太鼓もいろいろなところに貸していただき
たくさんの方々にサポートをしてもらって
無事運営することができました。
怪我なく、大きなトラブルがなく運営できたこと
参加していただいた皆様を含めて
お力をいただいた全ての方々のおかげです。
 
講習に参加されたみなさん、和太鼓松村組の先生方、
スタッフのみなさん
昨日はお疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!
 
 
特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所 スタッフ一同

※大太鼓講習と締太鼓講習の写真もあとでアップしておきます

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL