忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
GW前半戦
春の野外で太鼓イベントします!!

『太鼓まつり!』in神戸総合運動公園のお知らせ
ゴールデンウイーク前半の4月30日(日)に
神戸総合運動公園の野外ステージにて
野外和太鼓イベント『太鼓まつり!』を開催します!
春の暖かな空気の中
開放感たっぷりの野外ステージで
和太鼓教室のお仲間による演奏をどどんと披露いたします(和太鼓教室“楽座”と“和音道”の生徒による15曲を予定)。
また、当日は『ミニ和太鼓体験ワークショップ』も行いますから、ぜひたくさんの市民の方に楽しんでいただける機会にできればと思っております。
入場無料!です。
演奏の最後は、出演者全員による大演奏『祝打!』になります。
『祝打!』だけの参加もできますので、詳しいことは和太鼓教育研究所までお問い合わせください。
『祝打』演奏される教室生の皆さまは、YouTubeを使って練習してきてくださいね♪
YouTubeの『祝打』はこちらをクリック
雨天中止ということになりますが、舞台の上にはしっかりとした天井がありますので、小雨ぐらいなら決行します(^^)
このブログ上でも、演奏者の皆さんへの連絡方法としても使わせていただきます。ご了承ください。


春だ! 野外で太鼓を打ち鳴らそう!
『太鼓まつり!』in神戸総合運動公園
・日時:4月30日(日)本番演奏12時20分~ 終演14時45分予定(体験ワークショップは13時過ぎに行う予定です)
・場所:「神戸総合運動公園・野外ステージ」(神戸市須磨区緑台 神戸総合運動公園「水のくに・野外ステージ」会場TEL.078-795-5151)
・入場無料。どなたでもご自由にご覧ください。
・出演:和太鼓教室“楽座” 教室生、和太鼓教室“和音道”教室生

☆お問合せ
特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所 (NPO法人)
TEL.078-412-2060 
FAX.078-412-2070
神戸市東灘区深江本町3-1-30-102  

拍手[0回]

PR
雪が空に舞う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒い季節には温かいものが一番!
ホットな飲み物も、ホットになるお酒も?たまらない季節ですね。

そしてもちろん、ホットになれる和太鼓も、たまらない季節!!
開催まで1か月を切った、和太鼓のコンサートをお知らせします。
ぜひ、皆様でお越しください♪




和太鼓・オカリナコンサート 
第5回『華の響宴“祭音”』 

熱き“祭り心”を一打一音に託す
パワーと迫力に心が躍り
繊細さと美しさが胸に染み入る
和太鼓とオカリナの一大フェスティバル、ここに開催!!


◇日程:2017年3月4日(土)15:30開場 16:00開演 
◇会場:神戸市北区民センターすずらんホール大ホール(神戸市北区鈴蘭台西町1丁目26-1)
◇出演:和太鼓松村組、カノン和太鼓オカリナ教室“和音道”メンバー

◇プログラム:第一部 全10チームによる和太鼓オカリナ演奏、第二部 和太鼓松村組、第三部 合同演奏曲『祭音』(19時頃終演予定)
☆第5回目の記念コンサートにふさわしく、これまでと一味ちがう節目の“祭音”です
合同演奏曲『祭音』では観客の皆さまも一緒に参加していただき、大合奏を楽しみましょう(観客の皆さまは、赤・青・黄色いずれかのハンカチかスカーフかタオルを当日ご持参ください♪柄や模様が入っていてもOK)

◇アクセス:神戸電鉄「鈴蘭台駅」下車、北へ徒歩5分
※すずらんホールは、区役所の東隣です。北区民センターとは別の建物となります。
◇チケット:前売1300円・当日1800円・全席自由(一般1名様につき未就学児1名まで無料・ひざ上料金)

◇チケットお申込み:① 和太鼓教育研究所への申込:お電話(TEL 078-412-2060)② ㈱華音への申込:FAX(FAX078-751-2913)
いずれも、「和太鼓コンサート“祭音”チケット申込」「お名前」「お送り先住所」「お電話番号」「チケット枚数」をお伝えいただき、銀行入金後のチケット発送となります。

◇主催:株式会社華音、特定非営利活動法人和太鼓教育研究所


HPはこちら↓
http://wadaiko-edu.org/event/event-info.html



皆様のお越しを心よりお待ちしております!









拍手[0回]

激寒な先週末でしたが、なにやら今度は暖かい日が続くようですね。
おかしな冬だ~という今日この頃。
さてさて
和太鼓教育研究所10周年イベント『祝打祭』
いよいよ2週間前となりました!
当日朝に集まった方たちと1曲打っちゃいましょう!
というチャレンジングな企画
365人大響演・演奏曲“ 祝打!”~いわいだ!~
の、デモ演奏をユーチューブ上にアップしております。
アップしているのは、

☆ 基本バージョン『祝打!』 ☆

★ 本番バージョン『祝打!』 ★


があります。(見たい方を上記クリックしてくださいね ↑)

基本バージョンを見た上で、本番バージョンを見て頂ければと思います。

先日の土曜日にスタッフ&楽座有志メンバーで本番バージョンの撮影をいたしました。
一回の練習で収録にこぎつけましたので、いろんなことがおこっちゃっています(笑)。
(和太鼓教育研究所のホームページ上からもリンクをしております。)


ぜひぜひ、ご覧いただき、当日一緒にはじけませんか!!
難しくないけれど、打ちごたえたっぷり。
覚えやすいけれど、かなり盛りだくさん!(のはず)
参加することにこそ意義がある!この企画
まだまだどしどし申し込みを受け付けております。
いっちょやったろーという方のご応募、心よりお待ちしております!
http://wadaiko-edu.org/


では、当日、どかんとみんなで打ち鳴らして楽しみましょうね!



特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所






拍手[2回]

2005年にスタートいたしました和太鼓教育研究所も
何とか10年の節目を迎えることが出来ました。
10年前に赤ちゃんだった子が、なんと小学4年生。
身体も心もしっかりしてきて、多感なお年頃に一歩踏み入れた頃ですね。
和太鼓教育研究所が10年の歳月によって
そんな立派な成長が出来ているかは全く心もとありません。
ただ、10年間も続けさせていただけたことに
感謝の気持ちで一杯でございます。
心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

吹けば飛ぶようなちっちゃな事業体で
実際に厳しい局面が何度もありましたが
ここまでやってこられたのは
本当に多くの方々に支えて頂いたからでした。

本来であれば支えていただいたお一人お一人に
感謝の気持ちをお伝えしていきたいところですが
私たちらしく、太鼓のオシゴトという形でお返ししたいと
10周年イベントを行うことにいたしました。
感謝の気持ちをてんこ盛りに込めて行いますので、どうぞ遊びにお越しください。

また、当日お集まりいただいたたくさんの皆さんで太鼓の演奏をしよう!という企画も行います。
ぜひぜひ、そちらにもご参加ください。
詳しくは、チラシ、または以下にその内容を書かせていただいておりますのでどうぞご覧くださいませ。
2月11日の祝日木曜日、皆さまのお越しを、お待ちしております!

特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所






♪  ♭  ♪  ♯  ♪  ∞  ♪  


和太鼓教育研究所10周年イベント

☆『祝打祭』☆

『その日その場に集うメンバーと 一期一会の和太鼓大演奏を創りあげます。3650日分の出会いと喜びを365人!?で打ち鳴らす 一日限りの和太鼓イベントに ぜひお越しください!』


○日時:2016年2月11日(祝木)14時開場 14時30分開演
○場所:大阪市立平野区民センターホール(コミュニティプラザ平野)大阪市平野区長吉出戸5-3-58
地下鉄谷町線「出戸」駅下車4番出口東へ200m。会館に無料駐車場多数あり
○プログラム(予定): チーム楽座、和太鼓教室楽座、歴代講師陣などの演奏、そして最後に“和太鼓365人大響演”。 
○入場:無料。ぜひみんなで遊びにきてください!
※ このイベント開催に当たり 『和太鼓365人大響演』の出演者、当日運営にご協力頂けるボランティアスタッフを募集いたします。


■祝打祭について・・・ これまで本当にたくさんの皆さまに支えて頂き、応援して頂いて、何とかここまでやってくることができました。その御礼の意味をこめて、みなさんと和太鼓を打ち鳴らすイベントを企画いたしました。10年ぶりにバチをにぎる方も、いつもは奥さんを送り出して太鼓をたたいたことない父ちゃんも、最初からずっと通ってくれた教室仲間も、小学生の頃にたたいていた昔取った杵柄の兄さん姉さんも、みんなみんなこれまで関わって下さった全ての皆さまと一緒に楽しむイベントにできたらと考えております。イベント最後に演奏するのは“和太鼓365人大響演”。バチと人と太鼓があれば、あとはイベント当日の練習だけで大合奏をつくってしまおう!・・・ 和太鼓教育研究所だからこそできる、一世一代の大演奏。この際、和太鼓経験の有無は問いません。和太鼓教育研究所に関わってくださったことがある方なら誰でも参加できます(ただし朝の練習会から来てね。必ず申込みもしてね↓)。
みなさんで楽しみましょう。たくさん打ちましょう。終わった時に、集ったみなさんの心がますます元気になり、たくさんの笑顔で会場を埋め尽くすことが出来れば。10年分の“ありがとう”をこの場を借りて実現いたします。


■『和太鼓365人大響演』の出演者大募集!
“祝打祭”の最後を飾る、一大実験にして、一大演奏の出演者を大募集します。参加資格は、和太鼓教育研究所に一度でも関わったことがある方。教室でも、どこかの和太鼓指導や研修・講習会でも、どんな場面でも関わったことのある方は、ぜひ一緒に二度とない!?大演奏を創りましょう!お申込みは以下をご覧ください。

〔 和太鼓365人大響演 出演者 応募要項 〕
○応募資格:和太鼓教育研究所に一度でも関わったことがある方で、4歳児(年中児)以上、1人で太鼓を打てる方。また、必ず午前中の練習会から参加できる方。(家族参加可)
○持ち物:自分用バチ。お持ちでない方は当日レンタル有、1組300円(数に限りあり)。運動できる服装、飲料、昼食、絆創膏、テーピングなど。
○参加費:1人500円(家族、子どもも、お1人ずつの参加費が必要です)
○申込み:FAX・メール・スタッフに手渡しのいずれかで必ず事前にお申込み下さい(「和太鼓365人大響演」参加申込とご記入の上、お名前・性別・学年・年齢・住所・電話・メール・FAX・バチレンタルの有無を明記して、送信してください)。一定の人数に達した時点で締め切ります。
○支払方法:教室等ご参加の方はいつもの振込口座へお振込みください。当日現金でも受け付けします。
○演奏曲:演奏曲の簡単な楽譜と、デモ演奏の動画をHPで公開しております。できれば事前に曲の内容を練習して、当日に臨んで頂ければ嬉しいです♪
○集合時間と練習会:2月11日の10時00分に平野区民センターホールに集合。その後、10時30分よりその他の演奏を含めた、約3時間の練習会・リハーサルを行います(13時30分まで。途中休憩有)。練習会にご参加いただけない方の出演はできませんので、予めご了解ください。

拍手[1回]

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。
そして、数日前よりホームページの件では大変お騒がせしておりお詫び申し上げます。
和太鼓教育研究所のホームページが、無事に復旧いたしました。
ご心配をおかけいたしました。
今後、このような不手際がないよう、心して運用をして参りたく思っております。
ホームページの方では、今後、9月以降の事業予定もアップしていきます。

また、この夏より『どんどこ太鼓屋本舗』という名称で、和太鼓や台などのネット通信販売等も開始しております。

 


安くて、質よし!の太鼓や用品がずらり♪
ご覧いただき、ご利用いただければ幸いです。
今後とも和太鼓教育研究所をよろしくお願いいたします(^^)


特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所



拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]