忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
昨日今日と、とってもあたたかい陽ざしで
いよいよ春の到来!という感じでしょうか。
うれしいですね!
さて、昨日は大阪市の生野で、秋~冬ボーナス企画「体!太鼓!爽快!」の第3弾、
創作エイサーを踊ろう!という企画を行って参りました。
エイサー初めての方も
何度か踊っている方も一緒になって
足を大きく持ち上げて
元気になる音源に合わせて
太鼓を一緒に打ち鳴らし
たくさんの汗をかきましたね。
2曲をやるということになっていたので、3時間でも内容がもりだくさん。
覚えることが目的ではないとはいうものの、やっぱり気持ちよく踊るためにはおおよその感じをつかまないとね、ということで、まずは順を追って踊っていきます。足を上げつつ手をいろんな風に動かして、右に行ったり左に行ったり、くるっとまわったり、立ったり座ったり、全身運動でありながら、これはそう、まさに脳トレ!!
そしてエイサーは、ある程度ゆるやかな運動でありつつも、身体をひねったり、各関節を屈伸したりするので、
動的なストレッチでもありつつ・・・固まった筋肉をほぐしてくれる
体幹トレーニングにでもある・・・使っていないインナーマッスルに負荷をかける
そして有酸素運動!・・・カロリー消費絶大。ダイエット。ビール思いっきり飲める(笑)




頭の中から体の隅々まで使って
最後は通し通しの踊りをしましたね。
3時間みっちり、みなさんしっかりと動いておられました。
笑顔が最後まで続いていたので、みなさん元気でした。元気が一番。いいねいいね!
汗かいたー、筋肉痛やー、やばいーという声を多数いただいて、
私たちもうれしくなりました(うひひ)。
昨夜はぐっすりと眠れたのではないでしょうか。
おつかれさまでした。
健康のために、またエイサーエクササイズ、エイササイズ!デトックス?やりましょう!

拍手[0回]

PR

一気に寒くなりました。
今年は雪が多い年になるとか。

もういくつ寝ると…という今日この頃、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか??
元気が一番!


さて、こんなに寒いと、ほっこり暖かくなるのが一番。
来年年明けは、太鼓の体験にお越しください!




和太鼓でいい汗かこう!
ぶっちぎり・初心者大歓迎和太鼓60分1本勝負!
ストレス発散リフレッシュ・心も身体も
ポッカポカ間違いなし。
打って打って打ちまくる♪1回2000円特別企画。です!

ぜひ、お友達やご家族とご参加ください!!


京都市 右京区会場

右京ふれあい文化会館創造活動室(京都市右京区太秦安井西裏町11-6

1月15日・29日、2月5日・19日の土曜日9:20~10:20

対象:幼児年長児~大人

大津市 石山会場

滋賀ユーストン3階ホール

(大津市粟津町11-12

1月11日・25日、2月8日・22日の火曜日18:20~19:20

対象:小学生~大人

大阪府 茨木市会場 

生涯学習センターきらめき録音スタジオ(茨木市畑田1-43

1月17日・24日、2月14日・28日の月曜日14:00~15:00

対象:小学生~大人



備考:バチレンタルあり(参加費に含む)。動きやすい服装、身一つでご参加を。1回だけのご参加、複数回続けてのご参加、どちらも可(全て1回1名2000円の参加費です)。※京都市右京区会場は幼児年長児から参加いただけます。年長児は保護者と一緒に1名分の参加費になります。(1台の太鼓を打ちます)


TEL.078-412-2060 FAX.078-412-2070
神戸市東灘区深江本町3‐1‐30‐102(平日10‐18時・土日祝休)
https://wadaiko-edu.org/ 
メール school@wadaiko-edu.org

#和太鼓楽座
#和太鼓で元気
#大阪で太鼓
#京都で太鼓
#滋賀で太鼓
#兵庫で太鼓



拍手[0回]

皆さん、こんにちは!

先日(11/23)楽座講師の皆さんと職員4人で合同稽古を行いました。

目的は、来年3月のどんパ講師演奏に向けた曲の練習です。。!
(写真はちょっとやらせ!?笑)



全員が集まれる機会はとても貴重で、年に数回しかありません。
普段、生徒の皆さんが和太鼓や篠笛に熱心に取り組まれる姿、そして成長していく姿を見ていますので、我々も同じ舞台に立つからには少しでも良い演奏ができるように、、と熱の入った稽古となりました。

また、この日は「初見の楽譜をどこまで完成に近づけられるか」という裏テーマがあり、しかも全員がほぼ全てのパート(4パートほど)に取り組むというなかなかのハードスケジュール。。



頭と身体をフル回転しながら、まず覚え、、その後リズムのニュアンスも揃えていきます。。

演奏中は誰とも目が合いません(余裕なし)。

それでも3時間の稽古の最後には通し稽古ができるまで進めることができました。

どんな演奏になるのか、曲は何のか、、来年3月の本番を乞うご期待!


和太鼓教育研究所 草



#和太鼓教室 #楽座
#和太鼓 #篠笛
#どんぱ2022春 #講師演奏 
#大阪で和太鼓 
#京都で和太鼓 
#兵庫で和太鼓 
#滋賀で和太鼓

拍手[0回]

すっかり春めいてきました。
桜もちらほら開花しているようです。
入学式に間に合えば、でなくて、卒業式に間に合いそう・・・。
桜のイメージも少し変わってきていますねえ。
さて、桜も咲く中、わたしたちも太鼓の交流演奏会、どどんとやります!
感染症予防をしながら、2部制で2日間行います。
一年間のしめくくり。太鼓で心も晴れやかに。
初めての方もぜひ、遊びにお越しください!入場無料です。

____


和太鼓教室 “楽座” 交流演奏会

どんパ!30 2021春 開催します!


気持ちをこめて 力の限りドドンと響かせます
元気と楽しさてんこ盛り!
お友達やご家族と一緒にぜひ遊びにお越しください♪
入場無料!!
どなたでもお越しください。
・会場:大阪市 クレオ大阪東 ホール
・出演:大阪・兵庫・京都・滋賀、全クラスが出演
・日程:2021年 3月20日(土祝)・3月21日(祝月)2days
3月20日 第1部 開場13:00 開演13:05 終演14:31(予定)
3月20日 第2部 開場16:30 開演16:35 終演18:05(予定)
3月21日 第1部 開場11:15 開演11:20 終演12:16(予定)
3月21日 第2部 開場14:25 開演14:30 終演15:50(予定)
・アクセス:JR京橋駅「南口」から南へ約600メートル。京阪京橋駅「中央口」から南へ850メートル。
JR大阪城公園駅より徒歩10分。地下鉄長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅4番出口より南へ700m。ホール駐車場は台数に限りありますので、公共交通機関をご利用ください。
車でお越しの場合:駐車場は会場の周辺の有料パーキングをご利用ください。

・主催:和太鼓教室“楽座”事務局 
特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所 (NPO法人)
TEL.078-412-2060
FAX.078-412-2070
〒658-0021神戸市東灘区深江本町3‐1‐30‐102  
https://wadaiko-edu.org/   
E-Mail: school@wadaiko-edu.org   
平日10時~18時(土日祝休)

拍手[0回]

3月に入りました!

 気が付けばあっという間の毎日で、こちらの更新は3か月振り??という大変申し訳ない状態でした(汗)
和太鼓教育研究所の吉田池田野口はみんな元気にそれぞれのお仕事邁進しております。
和太鼓教室楽座講師スタッフの皆さんも各クラスの3月どんパに向け仕上げのスイッチオン!で、元気に頑張っていただいています。
三寒四温な毎日で冬装備と春夏装備を交互に身に着けているような、なんだかそっちも忙しい!

気持ちの上がる音楽や色・景色を眺めたりしながら“笑顔”で(マスクをしている生活が長いと口元に油断ができてしまう・・・)どんパ、そして新年度の準備に“全集中(笑)”しているノグチです。

 

さて、ホームページの更新がなかなか渋滞気味なようで(汗)
春の体験募集のご案内をこちらで先に載せますので、ぜひお友達をお誘いください。
今回の目玉は京都での新会場教室を開講!講師は池田純。
「たくさんの人に出会い太鼓の楽しさを伝えたい」と頑張っております。
「終始笑いが絶えないクラス」「ひとりひとり丁寧に」がモットーの講師です。
是非ご紹介ください。

 


まもなく3月11日がやってきます。もう10年も経つのかという思いと忘れられないからだに残っているいろいろな感覚。

毎年毎年いろいろな大変なことが日本中で起こっていて(コロナも然り)いつも神経のどこかが休まずずっと起きている気がします。

 

気持ちの張りつめ感を緩め心穏やかに健やかに生きていくためにとても重要なもの=「人とのつながり・会話・気持ち感情が解放される充足感・夢中になれるもの」。

 

改めて、私たちの創るお仕事での“ご縁”が少しでも皆さんのお役に立つことができればと強く思います。

和太鼓教育研究所 野口操

拍手[1回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]