先週金曜日に
大阪府のとある小学校さんから
とご依頼いただき
和太鼓教育研究所コーチングスタッフのメンバーで
太鼓演奏と体験ワークショップに行って参りました
のぐちせんせ・かなめちゃん・もりちゃん・こんちゃん・裏方におぐらさん・そしてヨシタクと、女性5:オトコ1というメンバー構成・圧倒的女性パワー全開!?な布陣でのぞんだのであります。
その学校は児童数約250人で、少子化のご時世では珍しくもなくなりつつある、ちょっと小規模な学校さん。
演奏もぐっと集中して観てもらえましたし、「拍手で応援してね」と伝えたら、本当に拍手してくれる子たちが多数。私たちも嬉しかったですね。
そして何より盛り上がったのは体験ワークショップ。
和太鼓教育研究所が行くからには、児童全員に体験をしてもらいたい!と、太鼓を20数基・バチ80組ほど準備していき、3交代制で全員に太鼓を打ってもらいました。
わいわい、やんややんやと、にぎやか、力一杯のひと時。
低学年はヨイサ!の声掛けも元気。
高学年は声掛けなどはちょっぴり照れつつ、でも手を抜かずに上気した顔つきで打ってくれていましたね。
PTAの方々も見に来られていて、全てのプログラムが終わった後、こんなお言葉をいただきました。
「体育館に入ってきた時と、終わって帰っていくときとでは、子どもたちの表情がぜんぜんちがいました。とっても晴れ晴れとした表情で教室に戻っていきましたよ!」
短い時間ではありましたが、子どもたちが
自分の中にある“自分”というものを
太鼓を使って
心の外へと表現する機会に
そんな場にしてもらえたかな!?
と思いました
よしたく
[1回]
PR