新年明けましておめでとうございます。
講師の藤岡です。
チーム楽座の活動など、特別な取り組みが目白押しです。
皆さんにお力をお借りする場面が多々あると思いますが、
是非ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。
さて本日は私の担当クラスのご紹介をしたいと思います。
講師は各クラスの状況を長いスパンで見ています。
当然ながらそれぞれのクラスで状況が違うし、
同じクラスにおいても一年前と比較すると
「こういうように変わってきた!」という部分があり、
そこを楽しみに見ています。
今日はその視点をベースに、クラス紹介をしていきますね。
テーマ
今期のこのクラスをひとことで言い表すと??
三宅太鼓に取り組んでいます。
高学年は経験値が上がり、理解や実践力がさすが。
中学年のストイックに打つ姿は目を見張るものがあります。
毎回見ていて自然に顏がにやけてしまいます。
低学年は先輩の姿・音に触発され、
一生懸命に打つことがかっこいいと感じているはず。
開講当時から続けてくれている現高学年の真面目な
取り組み姿勢がこのクラスの土壌として根づき、
いい方向に集団をけん引してくれているのを感じます。
親御さんのお力添えにも日々感謝しております。
一日仕事をしてから打ちにきてくれる朱クラス。
今期は初めてのやぐら打ちです。
打ち始めるといつもとってもストイック。
少しでも身体にリズムと動きを覚えさせようと、
終了時刻ギリギリまで貪欲に真面目に打ちこんでいます。
今期全員、新メンバーでスタートをきった山科親子クラス。
あんまりかわいいので子供たちをかまいにいくと、
パッと目をそらしてお母さんの方へ逃げていきます。
そんなに怖いかぃぃ??(笑)
親子の楽しい時間を大切にして、曲に仕上げま~す♪
ほぼ毎回欠席者なく積み上がってきている
安定の山科ベーシック。
今期は今までの楽曲路線とは違う、三宅太鼓です。
最初は「日常生活に支障が出る」…と
いうほどの筋肉痛もあったようですが、
今ではかなり腰の位置も下がってきました。
「まだまだ打てる~」と体力も持ち合わせていてうれしい誤算。
和太鼓へのまた違った向き合い方・理解が進む半年になりそうです。
今期新しく開講した浜大津①クラスは12月にやっと
全メンバーが揃ったばかり。
慣れない和太鼓・知らない仲間と音楽を奏でるのは
ドキドキしますよね。
とても新鮮な緊張感とワクワク感でいっぱいです。
※写真は浜大津①の様子です。
安心してください。(じわじわ)きてますよ~』
とにかく明るく社交的なメンバーが揃っていて、
チームワークがいい!!今期からの新メンバーももうすでに
完全に溶け込んでおられます。
その上、ピアノやコーラスなど音楽をしている方が多く、
譜面を自分のモノにする習慣がついていること、
レッスンに向かう姿勢が凛と自立しているところが強みです。
確実に一回いっかい進化があり、見ていてとても頼もしく、
私自身がワクワクしています。
各クラスの状況が伝わったでしょうか?
どこのクラスも和太鼓を真ん中に、集中して楽しく取り組んでいます。
一回いっかいのレッスンで目に見えて進化・深化していくのが
とても嬉しく頼もしく、毎回私の方が皆さんから元気を頂戴しています。
生徒さんの人数的にはどこの会場ももまだまだ余裕があります。
京都・滋賀で太鼓をやってみたい方・勧めたい方はどうぞ
お問い合わせくださいねっ♡♡♡
本年も笑顔が絶えず、手ごたえを感じる教室運営をしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
ふじおか
[10回]
PR